• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

>>2
米国がならず者国家で、中国、ロシアが取り締まるとは、聞いてあきれる。中国の状況も知る必要性があるのでしょう。

大紀元時報1月5日は、「改革は死んだ」中国知識人100人が当局を批判。改革開放40周年についてコメントしたが、当局が即時削除。主な記事を列記すると
評論家蔡氏「飯が食えるようになることより、真実を話せるようになることがもっと重要だ。今、人々は真実を話すのを恐れている。」
ジャーナリスト陳氏「言論と思想の自由がなければ、改革開放の意味がない」
北京外大展江氏「新聞、出版の自由がなければ、他の自由も泡となる」
清華大許氏「中国の大転換時代がやってくる。誰もこの動きを阻止できない」
北京の春陳編集長
「中国共産党時代に逆行している。中国共産党は中国国民だけでなく世界の人々まで支配下に置こうとしている」
VOAは、中国ネットメディアの陳氏が、「知識人100人のコメントは、中国共産党政権による近年の圧政に対する強い不満を表明している」と伝えている。

戦前の日本より厳しい言論統制には驚かされるが、中国当局もガス抜きをある程度認めなければならない状況になっているとみるべきでしょう。貿易戦争が本格化するのは何としても避けたいのが、習近平体制の本音でしょう。トランプ大統領に白旗を挙げてすがるしかないのでしょう。
No.3
70ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
29歳最年少会員議員、女性、プエルトリコ系のオカシオ・コルテス下院議員が米国で注目を集めている.  米ニューヨーク州第 14 選挙区( 85 %が民主党支持者, 70 %が非白人)民主党予備選挙(伝統的に民主党の強い選挙区)で、下院議員 10 期 20 年務めた大ベテランで、下院議長の候補にも名前が挙がっていた大物を破り、中間選挙で選ばれたアレクサンドラ・オカシオ・コルテス下院議員(29歳最年少会員議員、女性、プエルトリコ系)が注目されている。何故か。 1:事実関係:英国ガーディアン紙「誰がアレクサンドラ・オカシオ・コルテスを恐れているか( Who's afraid of Alexandria Ocasio-Cortez? )  問に対する答えは明白に民主党既存勢力である。最近 POLITICO が民主党の同僚議員が彼らに向かってツイート(批判)をするのでないかと心配していると報じた。  彼らの不
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。