りゃんさん のコメント
このコメントは以下の記事についています
A: 事実関係「プーチン氏「日米同盟の解消必要」 非公開会合で言及」(朝日新聞)
ロシアの有力紙コメルサントは15日、プーチン大統領が日ロ平和条約交渉について、「テンポが失われた」と述べ、交渉が停滞しているとの見方を示したと伝えた。北方領土を日本に引き渡した場合に米軍基地が設置される可能性にも改めて懸念を示したという。
同紙によると、プーチン氏は14日、モスクワで開かれたロシア経済界との非公開の会合で世界情勢を議論し、日ロ交渉にも言及した。交渉の行き詰まりを認めた上で、これまでの経緯を説明。日本に米軍基地の設置を認めている日米安保条約などにも触れ、日米同盟を解消する必要があるとの考えも示したという。
一方で、プーチン氏は、今後の交渉について「打ち切ってはならないが、落ち着く必要がある」と指摘。結論を急がず対話を継続する姿勢を示したという。
ロシアの世論調査では、北方領土の
そのとき安倍首相がプーチンに次のようにいってくれていれば、わたしとしては満足です。
ま、無理でしょうけども。そういう点では、安倍首相も、今からでも学力を高めて欲しい。
============================
もちろんご存じでしょうが、ウズベキスタンという国があります。孫崎享という人がかつて大使でした。
ウズベキスタンには、クリミア・タタール人という少数民族がいるのも、ご存じのはずですね。
ロシアはクリミアを昔から自分の領土のように宣伝していますが、露土戦争で侵略して分捕った土地であることを
知る日本人も増えています。クリミア・タタール人はそれ以前からクリミアに住んでいる人々でした。
決定的なのは、スターリンによるクリミア・タタール人の中央アジアへの強制移住でした。
その結果としてウズベキスタンにクリミア・タタール人がいることは、いまや日本でロシアに関心を持つまともな人々で、
知らない人々はいません。
スターリンは同じことを北方領土の住民にやりました。これは米国ですらやらなかったことです(米国は、沖縄で、やろうとおもえばできた)。
また同時期に、スターリン統治下のソ連は、満州で日本の非戦闘員にたいして強姦をはじめとした陵辱を尽くし、シベリアでは当時ですら国際法違反の強制労働を日本人におこなわせました。
スターリンは1956年にフルシチョフによって批判されますが、わたしにいわせれば、この批判はまだまだ甘かったのです。
つまりソ連(ロシア)の国内的問題が主で、スターリンの国際的な犯罪に対してはほとんど及びませんでした。
最近は日本のサヨクも見るからに学力が低くて、流行のネオコン批判は上っ面だけできても、スターリン批判もろくに知らないようなヒトビトが多いのですが、
あなたはもちろんそうではないでしょう。
スターリンをきちんと批判しきることは、なによりもロシア人民自身の幸福のために重要であるとわたしは信じます。
あなたの最大関心事はもちろんロシア人民の幸福でしょう。
そしてスターリンをきちんと批判できれば、必然ながらあなたは日本に北方領土を返すことになるのです。
============================
Post