changeさん のコメント
このコメントは以下の記事についています
A1: 事実関係1: BLOOMBERG: 「トランプ大統領、対中制裁関税の税率引き上げ-中国の措置に対抗」
既に発動の 2500 億ドル相当への関税率は 25 %から 30 %に引き上げへ
残りの 3000 億ドル相当への関税率は 15 %に変更-従来計画は 10 %
トランプ米大統領は 23 日、中国がこの日発表した対米追加関税への対抗措置として、中国
からの輸入品に対する関税引き上げを明らかにした。
トランプ大統領は、米金融市場の通常取引終了後のツイートで、既に発動している 2500
億ドル(約 26 兆 3000 億円)相当の輸入品への 25 %の関税について、税率を 10 月1日か
ら 30 %に引き上げると発表。この日は中国の建国 70 周年に当たる。また、9月1日と 12
月 15 日の2回に分けて発動を予定している残りの 3000 億ドル相当に対する関税率を従来
発表の 10 %から 15 %に変更すると明らかにした。
23 日の一連の出来事
米国向け輸出は、関税を上乗せせれば,元安で相殺できる。高関税と為替操作のせめぎあいになるのでしょう。
問題は輸入品であり、元安は即物価の上昇が中国人民に襲い掛かる。
日本が何度も経験してきたことであるが、円高であり逆であり、元安は国有企業などの輸出には有利に働くが高関税が相殺するのでプラスになることはない。
一方、米国の農家などが苦しむと同じように、中国人民が物価高で苦しむことになる。民主的な米国の方が言論の自由があり米国の方が不利とみているようであるが、農産物の金額は、米国GDPの割合で見れば、さまざまな施策を動員すれば乗り切るのが難しいとは思わない。知的財産と技術移転が中国の生命線であり、先端技術に偏りすぎ、民間レベルの技術水準が追い付ていないアンバランスを乗り切る政策などなく、中国の苦悩が深まるばかりでしょう。
中国は、外見だけでなく、バランスが大切であり、中身、すなわち人民のための生活向上を目的とする政治に立ち戻るべきでしょう。米国と戦うより、人民の生活第一に切り替えてほしい。
Post