• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

2019年1月の朝日のアンケート内容を見て驚いている。

安倍政権の評価であり、自民党の支持率を中心にした各党の支持率である。

国民は何を政府にのぞんでいるか、どの党な生活を望んでいるか。国に対する期待ばかり、要求ばかり、国民がどのような社会を求めていくかの視点が全くない。胡坐をかいて、政府にああやれ、こうやれと指示している姿ばかりが目に浮かぶ。

近年の雨・風による災害は、一点集中的で被害の大きい亜熱帯化の傾向が大きくなっている。気温上昇は、ヨーロッパの40℃を超える段階にまでは至っていないが、近い将来このまま進めば、同じような気温になるでしょう。

毎年毎年同じような災害に右往左往しながら、火事場泥棒的に内心ほくそ笑んでいるのは建築・土建業者ではないか。同じような災害が起きるのであれば、沖縄のように、鉄筋の家屋に変えていかなければならないし、山のそばに位置する家屋は強制的に移転させていかなければ同じような悲劇が起きる。河川も堤防の高さを高くしていく必要性があり、国家の天災に対する根本的な姿勢の変革が求められているのではないか。
No.3
55ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A -1 : 事実関係1 ドイツ、気候変動対策に約6兆 4200 億円 − メルケル連立政権が合意 2019/09 (ブルームバーグ): ドイツのメルケル連立政権は 20 日、約 540 億ユーロ(約6兆 4200 億円)規模の気候変動対策で合意した。輸送セクターに対して二酸化炭素の排出量に応じて課金するほか、環境に配慮した技術にインセンティブを与える。   環境対策を従来の軌道に戻し、国内で高まる圧力を緩和するとともに、来週にニューヨークで開かれる国連総会で成果として発表する狙いがある。   メルケル氏は「多くのインセンティブを設けた。環境面で一段と責任を持てるやり方で行動できるようになる」と述べ、「目標を達成できると確信している」と言明した。   ドイツは今回の環境対策に伴う債務の増大は見込んでいない。電気自動車の奨励や新式の暖房・調理システム設置といったインセンティブの費用は、二酸化炭素の排出権収入で賄われる見
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。