• このエントリーをはてなブックマークに追加

フレデイ タンさん のコメント

>>4
まーそういわないで、教えて下さいな。

神秘主義は今じゃ流行らない。一かゼロのバイナリーの世界です。私のは実にシンプルな質問です。イエスかノーかどちらかでも言えないですかな。
No.5
53ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
出典:『風土の日本 自然と文化の通態』(ちくま学芸文庫、一九九二年) ■解説 オギュスタン・ベルクは一九四二年生まれ。フランスの地理学者でフランス社会科学高等研究院教授である。一九六九年に初来日し、宮城大学教授等として通算十数年、日本に滞在した。彼は、日本の国土と日本人の関係を研究し、前掲書では風土と日本人の関係について考察している。 オギュスタン・ベルクについては先にも触れた。 ベルクは和辻哲郎氏の考えにも十分に配慮し、日本人の気質の特徴である「受容性」と「忍従」について、次のように語っている。 〈和辻によれば、モンスーン気候の影響によって証明される。というのも、モンスーンは厳しい暑熱と湿潤を伴い、人間は台風の抗し難い猛威に耐えるのと同じように、それを耐え忍ばねばならないからだ。対抗するには及ばない〉(○○頁)  更に和辻を引用し、〈自然が猛威をふるう、その荒々しい力は克服し難いもので、
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。