• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

②のツイッターは、全面的に同意できる。
日本のPSS社が、自社ブランドだけでなく、OEMブランドなどを使って、世界に輸出している。韓国、中国、西欧、米国など多くの国が採用しているが、日本の場合は、地方は別にして国が採用していない。PSS社は農工大と連携し、「全自動PCR検査システム」を共同開発、3月時点に国に使用を申請したが、なしのつぶてのようだ。
感染症に対して、厚労省と文科省を横断した組織を作る必要性があるのでしょう。

PCR検査については韓国は100%信用しているが、日本は70%の信頼度しか見ていない。この別れが、韓国方式を西欧、米国が採用し、日本の限定検査が批判され、現在も続いている。
日本は、昔から風邪等有効な薬がなく、熱が出たら、数日間自宅で静養することが習慣になっている。今回のコロナも有効な治療薬がなく、熱が出たら4日間自宅で安静にすることが求められ、国民が実行してきた。発症1~2日前に感染力が強くなるという検証から言えることは、この安静がコロナの感染爆発を回避できた一因に挙げられるので、検査そのものを批判するのは間違っているといえる。

孫崎さんは取り上げていないが、鳩山さんのツイッターで素晴らしいものがある。
「WHOをめぐり米中の対立が激化している。トランプ大統領はWHOが中国寄りと批判して脱退をほのめかしている。国際的な協力が求められているのに情けない」と批判した。続けて、中国に対しては「国際的な協力の必要性から、対策が見事だった台湾参加を認めればよいのではないか。中国も大人の対応を見せるべきだと思う」と指摘した。
No.1
47ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
鳩山由紀夫 (@hatoyamayukio) Twitter  2020 年 4 月 21 日~ 5 月 25 日  リツイート・いいね best5      ※2020/5/25   12:00 集計 ①      2020 年 5 月 11 日 • 3,695 件のリツイート  •   8,542 件のいいね   コロナの感染者に対して、命をかけて守ってくれているのは医者と看護師です。特に看護師は交代制で 24 時間患者と接している。彼らには自治体から危険手当が出るが、例えば東京都では 340 円支給される。時給 340 円の上乗せでは可哀想だと思っていたら、それは日給だった。せめて時給にすべきではないか。 ②            2020 年 5 月 9 日   •    3,419 件のリツイート •    7,205 件のいいね   イタリアや韓国など世界で迅速な PCR 検査がなされているが、一番手間がかかるのがウィルス遺伝子の抽出である。そのプロセスを迅速にこ
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。