• このエントリーをはてなブックマークに追加

PL紳士さん のコメント

>>1
 一つ前の記事へのコメントでも指摘したとおり、「オバマ氏が関係した首相の代表格としてシンボリックにNHKが鳩山氏を対象にしたのであれば、訂正すべき間違いとまでは言えない。解釈の問題である」と安易に済ますことはできないでしょう。やはり、NHKは明らかに誤報であり、孫崎さまのご指摘どおり、と思われます。
No.3
41ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
朝日新聞が読書欄で異例の「訂正」 孫崎氏の著書めぐり 2012 年 10 月 22 日 JCASTNEWS 元外交官で評論家の孫崎享氏の著書「戦後史の正体」(創元社刊)の書評に絡み、朝日新聞が 2012 年 10 月 21 日付朝刊で読書欄としては異例の訂正記事を掲載した。 「自立への一助にできるか」と題された「戦後史の正体」の書評が掲載されたのは 9 月 30 日付け朝刊。ジャーナリストの佐々木俊尚氏が執筆した。 朝日の訂正をそのまま記すと、 9 月 30 日付「売れてる本『戦後史の正体』」の記事で、 1 段落目の記述に事実誤認がありました。この段落 10 行分を削除します。     削除された最初の 10 行には何が書かれていたのか。約 3 週間前の朝刊を取り出すと、問題の記事の冒頭はこうなっていた。 「ロッキード事件から郵政民営化、 TPP まで、すべては米国の陰謀だったという本。米が気に入らなかった指導者はすべて検察によって摘発され、失脚してきたのだと
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。