• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

>>6
「鶏が先か卵が先か」の議論をしても致し方ないが、このブログでは、中国批判をしている人は、私の知る限り「りゃんさん」一人でしょう。皆さんが米国批判ばかりするから、中国批判をするのであって、皆さんがバランスの取れたコメントをしていれば、中国批判をあえていたしません。中国を神棚において、一方的に米国批判すれば、今後も中国の批判をいたします。

北京共同が11月22日付で次の報道をしている。
中国の習近平指導部を批判してきた米国在住の共産党新聞元幹部の中国にある銀行口座が凍結されていることが分かった。中国知識人である党の幹部教育機関中央党学校の機関誌「学習時報」の元編集長と妻の4口座も9月に凍結された。

中国の貧困状況と米国の貧困状況を同列視しているが、失業者があふれ、メキシコから米国に違法的に移住しようとしている人が多いように、ベトナムに違法的に移住しようとしている人が多くなっている。北京のマンションも売れず15%OFFは当たり前になっている。さらにマンションなどの原資の半分は税金であり不良資産化しています。国民の借金も家とか車の借金は当たり前であるが、日常品も借金化しているようだ。日本は預貯金が増えているが、中国では75%の人が所得が減っている。極めて悪循環の中で多くの国民が生活しているようだ。同じ人間なのだから、共産党幹部でなく、中国人民になったつまりで考えること必要ではないか。

No.8
41ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 バイデン政権を支持しているのは、①金融資本と②軍産複合体である。大統領選挙の過程で、金融資本はバイデンに大量に資金を投入した。それと同じく、軍産複合体(国防省 + 軍需産業)はバイデンを異常なくらい支持した。  何故そうなったか。  それにはトランプ大統領の安全保障政策を理解する必要がある。  トランプは 1946 年 6 月 14 日生まれ。ベトナム戦争は 1975 年 4 月 30 日終結、トランプ 29 歳の時である。つまり、トランプは徴兵制でベトナム戦争に参加する年齢である。偽証診断書を使用したと言われているが、彼は徴兵されていない。ベトナム戦争は、ベトナムが北によって統一されれば、ドミノで東南アジアが赤化する、それを阻止しなければならないと言って戦った。北越により統一されたがそのような事態は起こっていない。それだけでなく、今日ベトナムは東南アジアで最も親米的政策をうちだしている。こうした状況を見れば、いわゆる軍産複
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。