• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

多民族国家:米国を民主党と共和党の二大政党でこれまで引っ張ってきた。

トランプ大統領が共和党支持者に極右勢力Qアノンなどの極右を味方につけ、今までの政党概念をひっくり返したといえる。

米国が混乱するのが好ましいか、好ましくないかは、人によって大きく異なってくるのでしょう。

公共理念が根本にあって、人倫の道に則っている人生哲学を持っている者にとっては、トランプ的言動に対しては大きな違和感というよりは、人間的差別主義が色濃く映り、絶対に肯定できるものではない。環境問題然り、コロナ感染症問題然り、利己主義は大国の取る道ではない。

議会での暴力行為があった後、米ギャラップ世論調査が18日に公表されている。
1940年以降の米国大統領の国民支持率を見ると、在任平均支持率の最低はトルーマンの45.4%であったが、今回トランプは41,1%であり、最低を更新してしまった。ちなみにオバマは59%である。米国国民の良心が生きていることに安どするが、共和党が極右を飲み込んでくると、今後の動向に目を離せない。バイデン政権の船出は「波高し」、トランプの責任は重い。共和党から17名の造反が出れば弾劾可能であり、ぜひ弾劾を実現してほしい。
No.2
39ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
・なぜ退任したトランプ大統領を退任後も弾劾裁判を行うのか。  一見意味が解らない..弾劾は現職大統領を解任する制度である。すでに職を離れた大統領を何故弾劾する必要があるのか。  だが、トランプが今日でも、どれ位の支持を得ているかを見ればこの動きがわかる。 ・これまで、記載してきたが、トランプが大統領選に敗れた後の、昨年12月末 USA   TODATY の世論調査では次の結果が出た。 問 トランプが2024年大統領選挙に立候補したら投票するか        民主党支持者  共和党支持者   他    Yes       3      71     18 問 バイデンは合法的に選ばれたか( Biden was legitimately elected, yes or no )                民主党支持者  共和党支持者  他      No           3               78       
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。