フレデイ タンさん のコメント
このコメントは以下の記事についています
A-1 事実関係1「「固有の領土」記述求める 北方四島「ロシア支配」は不可―教科書検定」(時事) 公共と地理総合の新しい学習指導要領は、 北方領土と竹島、尖閣諸島について「わが国固有の領土」 と記述するよう明記した。竹島と北方領土について「平和的な手段による解決に向けて努力している」こと、尖閣諸島は「領有権の問題は存在しない」点も記述するよう求めていた。 歴史総合でも、国境の画定に関する記述で北方領土などに触れるよう指示し、検定では、こうした記述が不足しているとして公共の6点、歴史総合の10点に計19件の検定意見が付いた。 検定意見を受け、東京法令の公共は「日本政府が『領有権にかかわる問題は存在しない』としている尖閣諸島」との記載の前に「日本固有の領土であり」を追加。数研出版の公民は、竹島に関し「日本は平和的な手段による解決に向けて努力している」、尖閣諸島について「解決すべき領有権の問題は存在
いろいろおっしゃってますが、ポイントは次のようなことじゃないでしょうか。
菅氏が「タナアゲしましょうや」と習近平に申し出れば、習近平は喜んでその申し出に応じますよ。そうしないのは米国が「駄目」と言うからですよ。駄目の意味は、「米国の鉄砲玉になれ」と言うことだと私は解してます。つまり、バイデンの心は「今まで自民党の面倒を見て来た。お返しを頼む」ということでしょう。
Post