• このエントリーをはてなブックマークに追加

りゃんさん のコメント

本日はわたしの疑問にたいして孫崎さんがツイッター上でお答えをくださり望外のよろこびであった。感謝申し上げます。

最近の孫崎さんは、米中が尖閣台湾領域で戦争したら中国が勝つというはなしばかりで、尖閣棚上げ論はどこにいったのかなとおもっていたのだが、①孫崎さんが尖閣棚上げ論を堅持していること②孫崎さんの尖閣棚上げ論は中国にも適用されること、が今回明らかになった。とくに②を明言されたことで、孫崎さんが現在の中国の尖閣政策を、否定、批難、憂慮とまではいえないのかもしれないが、少なくとも肯定はなさってないことが示唆されたといっていいであろう。

この点、孫崎さんが尖閣問題を書くたびに、日本政府批判の文脈でとらえるヒトビトが多いように見受けるが、中国政府にも問題がないのか考える契機となるのではないかとおもわれる。

国連海洋法条約についてはお答えいただけなかったが、これは中国の海洋政策の公正さ、国際法順守の程度とかかわっており、尖閣問題でどういう立場をとろうとも、尖閣問題にも密接に関係があることは明らかであり、尖閣問題を論ずるなら、当然言及すべき論点である。孫崎さんは、「他人を批判するなら他人の言動を見極めてください」とおっしゃるが、この論点についての孫崎さんの意見は、孫崎さんの尖閣についての言動を見極めるために、当然必要である。いずれはぜひお答えをいただけるものと信じている。
No.25
36ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
菅首相訪米において、 日米首脳共同声明 が行われた。 そこには、 「米国は日米安保条約五条が尖閣諸島に適用されると再確認」 が入れられている。  日本の多くの国民は、中国の軍事力強化に対し、不安に思っている中、米国が 「日米安保条約五条が尖閣諸島に適用される」=米国は軍事的に尖閣で日本を助けてくれる と思い、したがって今後日米関係強化に向かい、努力を重ねていくべきだと思ったと思う。 ( It =( The United States ) also reaffirmed the fact that Article V of the Treaty applies to the Senkaku Islands. )  しかし、 「日米安保条約五条が尖閣諸島に適用される」 ということは、決して 「米国は軍事的に尖閣で日本を助けてくれる」と同意語ではない。  このことはしばしば主張してきたことであるが、今回日米首脳共同声明で繰り返されてい
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。