• このエントリーをはてなブックマークに追加

りゃんさん のコメント

失礼、
赤木さんはファイルの冒頭にとじた「備忘録」で、「現場として厚遇した事実もない」・・・
という記載は、孫崎さんの引用をよく読むと毎日ではなく読売の記事であったようです。

わたしの論旨はなにもかわりません。 ただ、付け加えるとすれば、反省しないヒトビトも、同じあやまちをくりかえさないようにすべきだとおもいます。あ、でも反省できないと無理か。
No.10
33ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A-1  事実関係「赤木ファイルに佐川氏の指示記載「新しい情報を与えないよう」(毎日) ・「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、国は 22 日、自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時 54 歳)が改ざんの経緯をまとめた 「赤木ファイル」を遺族に開示。 ・ファイルは改ざんの経緯を時系列に記した文書や、財務省と近畿財務局との間で交わされたメールなど約 500 ページ。 ・赤木さんが作成した「本省の対応」と題する文書では、財務省から改ざんを指示された経緯を記載。学園に国有地を売却した際の「売り払い決議書」については、 2017 年 3 月 20 日、同省の佐川宣寿理財局長(当時)から「国会答弁を踏まえた修正を行うよう指示(調書の開示により新しい情報を与えることがないよう)があったとのこと」と記されていた。 ・佐川氏の指示を巡っては、同省が 18 年 6 月に公表した調査報告書で、「国会答弁を踏まえた内容とするよ
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。