• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

「記念」であろうが、「祝い」であろうが、オリンピックが開催されたことに変わりはない。日本人の独りとして嬉しいし、開会式を見ていて涙が出てきた。

各国首脳の出席が少なかったのは、元安倍首相が出席しないので、各国は日本に配慮したのでしょう。マスコミは首脳の報道しかしないので、参加国が少なくなるのではないかと心配していたが杞憂に終わった。参加国は一番多くなった。偏向報道しかしないマスコミの限界が露出した。

参加国が一番多いのには正直驚いた。日本では感染症の人数に一喜一鬱しているが、世界各国はコロナ感染症に負けない強い精神を持っているが、日本人のひ弱さが露呈してしまった。

感染症であれば、感染者が多くなるのは当たり前、いかに重症者・死亡者を防ぐかが至上命題であるのに、感染症学者がその本来の目的を忘れ、感染者数しか取り上げず、国民に危機意識ばかり煽っていたのは滑稽でしかなかった。専門家とマスコミがいかに虚偽報道をしているか国民はわかっているのに、相変わらず、危機意識ばかり強調している姿は哀れでもある。

全国的に人の移動が激しくなり、東京では人出が多くなっている。馬鹿な「緊急事態宣言」「自宅自粛」など要請しても、オリンピック選手同様に日本国民が踊らされない姿を見て、マスコミと感染症学者の敗北を実感する。いくらうそを言って国民をだまそうとしても賢い国民は騙されない。

聖火最終ランナーが「大坂なおみ」さんであり、シンボリックな演出と引き受けた大坂に共感を覚えた。
No.1
33ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A- 開会式評価 「歓喜なき開会式」、それが私の開会式時のツイートである。併せて、「感動なき開会式」である。  これまで、幾つかの五輪開会式を見てきた。入場する各国選手からは選ばれた緊張や喜びがみなぎっていた。そんなものは見当たらない。  当然である。マスクをかけた選手には表情が見えない。表情なき行進である。  口をふさがれているから、歓喜も漏れてこない。やはり、開催すべきではなかったのだ。  何でこんな大会があるかを問わせる選手行進であった。  そして開会式につきものの幾つかの パーフォーマンス。時間帯を埋めるプログラムがあるが、発信するものがない。まさにリオオリンピックの閉会式に、安倍首相がマリオで登場したと同じように、マリオが五輪競技と関係なきように、パーフォーマンスは、これから生ずる運動との相互関係がみえない。世界に発信するものを持たない日本を象徴している。三流のショーにしか過ぎない。  私のツイー
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。