• このエントリーをはてなブックマークに追加

のぶたろうさん のコメント

かって若いころアフガニスタンに行った。ヘルマンドアルガンダブバレーでの国際金融機関による開発プロジェクトの入札で、テヘラン経由でカブールに着き、インターコンチネンタルホテルで1泊し、競合商社の現地代理人とデッドヒートを演じながらアジアンハイウエーを南下しガズニで泊まり、カンダハルを経てギリシク、ラシュカルガーと進み深夜にボストと言う古い町に着いた。ボストのホテルではソ連人がいた。彼等は持ち込んだウオッカで一杯やっており、私もボーイにチップをはずんでインド製のビールを入手し喉を潤した。アメリカが9.11のニューヨークWTC空襲事件を言い訳にアフガニスタンへの空爆を開始したとき、何という蛮行かと強烈な違和感を感じた。タリバンがアルカイダをかくまったとしても、一体アフガニスタン人はニューヨークのビル破壊に何の関係があると言うのか、主犯はサウジアラビア人だった。アメリカは空爆により一体何人のアフガン人を殺戮したと言うのか、時には現地の結婚式会場を空爆し多数の無実の民間人を殺戮し、人々の平和を奪った。日本もインド洋から給油に勤しみ、その後の展開は周知のとおりである、アメリカがこの戦争にどれだけの金額を浪費し人命を犠牲にしたことか。ニューヨークの犠牲者は報いられたか。人権、人権と騒いで他国を無分別に蹂躙している米国を見るたびに胸糞が悪くなる。
No.6
40ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
・ 米軍は8月末までにアフガニスタンから全軍の撤退を表明、 ・ これをうけ、タリバンは次々と武力でもって制圧。 イラン国境側、パキスタン国境側を制圧し、政府側は首都カブールなど一部。カブールに関してもタリバン制圧地域は50キロまでに迫る。 ・政府軍は米軍がいたから戦えたが、米軍撤退となれば、崩壊が予想される。早晩、アフガニスタンは全域、タリバンの支配に戻る。 ・つまり状況はアフガニスタン戦争開始前の戻る。  とすれば、このアフガニスタン戦争は何であったかが問われる。最低でも、「米国はアフガニスタン戦争に 二兆ドル以上を投じ、01年の開戦以来2300人以上の米兵が死亡 した」ことが何らの意味をなさないこととなる。 ・そもそもアフガニスタン戦争は「 オサマビンラーデン らアルカイダがアフガニスタンで訓練していた。タリバンはこれを許した。タリバンを倒さないと再度訓練場所となる」という乱暴な論で開始した。オサマビンラーデ
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。