• このエントリーをはてなブックマークに追加

sagakaraさん のコメント

原爆は打ち合うとお互い滅亡するから最も使えません。安全保障は製造業で中国に勝てないから以前のあった野口悠紀雄氏の記事を参考に素材部品、各種の製造装置だけでも技術開発力を維持して、中国に日本が必要と思わせて、経済の相互依存で安全保障を補完する以外にないと思われます。
中国の脅威餌に軍備増強をさせらて経済を疲弊させられるのは避けたいですね。最後に鉄砲玉で中国市場を失う目も当てられない姿も想定されます。
かつてドル箱だった北米もタカタ、東芝と経営難に追い込まれて外資の傘下になり経営権を奪われた感があります。ソニーも北米で生き残る為に過半数以上を外資の大株主の道を選びました。GMと提携した本田技研も選んだ相手が巨大でどうも主導権を奪われた感があります。北米に深入りは禁物でリスク分散が望まれます。
やはり韓国朴槿恵元大統領の米中の仲介バランサー外交路線でリスクヘッジが望まれます。
No.12
38ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 日本はロシア、中国、北朝鮮と核兵器保有国に囲まれている。  ミサイルが発達した今日、核搭載のミサイルが、政治・経済・社会の中心地を攻撃する時、正確な着地点は誰も予測できない。かつ発射時も把握できない。核搭載ミサイルの軌道計算ができない。軌道計算が出来なければ迎撃出来ない。この状況下、核兵器を使用しない国際約束を行うことは、日本の安全保障上極めて重要である。  日本は核不拡散条約に加盟した時、核保有国が核を保有しない国への攻撃をしない条約を作るために動いた。  核の先制攻撃を使わない国際約束をすることは日本の安全保障上極めて重要である。  では今日、核兵器の先制攻撃を行うことを基本政策にしているのはどこか。米国である。米国はベトナム戦争など海外で戦争を行い、通常戦で不利になると、核兵器使用をほのめかす。  そして日本政府はいつの間にか、本来日本にとって有利なはずの核兵器の先制攻撃を禁止する動きには参
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。