• このエントリーをはてなブックマークに追加

なしさん のコメント

>>7
蔡英文自身が独立志向であることはまちがいありませんが、
いまはそれを封印してます。

実態は独立国なのだからあえて独立などは必要ないという
微妙な言いまわしに変わっています。
力ずくで独立しようとは就任直後はともかくいま言ってません。

まあ、米国の対中タカ派のそそのかしにこの先乗ればわかりませんが。

台湾の実態は蔡英文の発言とは異なり、経済はもう中国と一体です。
独立はもう無理、それをやろうとすればすべてを失うと思います。
それよりも前に民進党よりずっと親大陸の国民党に選挙で負けるでしょうが。

台湾にとって最良の道は現状を少しでも長く保つことです。
中国が名実ともに世界最強の国になって、世界一豊かになり喜んで台湾人が
その一員になりたがるまで。

私の考えではそう遠くない将来にモンゴル国もチベット人の国、ブータンも
中国に加わり国家消滅するのではと思います。

その前に、中国に出稼ぎに出るモンゴル人やチベット人が故国に戻らず
若年人口が激減して、国家が空洞化するのでしょうが。
No.8
30ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。