• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

1月20日時事によると、<「反ワクチン」が産業に収益40億円、雇用も生み出すNGO>

米英拠点のNGO「デジタルヘイト対抗センター(CCDH)の調査によるとSNS上でワクチンに反対し誤情報を広げる中心的な12人は少なくとも計3,600万ドル(約40億円)の収益を上げている。雇用も生まれ、産業の体成してきた。こうした現象が根強くワクチン反対を広げている。
最も収益を上げたのはジョセフ・マーコラ医師で721万ドル(約8億円)、ロバート・F・ケネディ・ジュニアも活動家で294万ドル(約3.2億円)も稼いだ。
この12人はSNS上で影響力を持つ「インフルエンサー」で反ワクチン投稿の3分の2をこの12人が作成し、フォロアーは6、200万人で266人の雇用を生んでいる。
巨大IT企業にも広告収入など11億ドル(約1,200億円)の経済価値をもたらしていると計算できる。
CCDHはSNSが発信、動員、資金調達の戦略拠点になっていると指摘している。SNS企業が危険なデマの拡散に加担し利益を得ている。
No.10
27ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。