• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

バイデンの支持率が低くトランプが期待されているような内容に理解している。

何故バイデンが支持されないのか調べてみると、1月20日 NHKの<バイデンはなぜ不人気なのか>が目に付いた。

①支持率が急落したのはアフガニスタンから米軍を撤退させる中でタリバンが復権し同国が混乱した。大きいのは米兵13名が死亡したことが批判の対象となっている。
②家計を直撃しているインフレである。12月消費者物価指数は7%上昇39年ぶり高水準。
③オミクロン株感染拡大で米国民の不満が高まっている。
④「保育園の無償化」などが党内の急進左派と中道寄りの議員の対立が激化している。
⑤無党派層の支持離れ。就任当時61%支持が33%に半減近くなっている。

これら要因を細かく見ていくと、バイデンだけに責任を負わせられない要因が多く、今後の民主党と共和党の攻防はどのようになるかわからない。

バイデンの好材料は、失業率が3%台で極めて低い。賃金も上昇傾向であり中低所得層の雇用関係も改善している。

また全体ではトランプ支持は33%、望まない人が59%であり、トランプが支持されているとは言えない。

今年は米国は内向きになっていくのでしょう。中国の動向も同じように内向きに向かわざるを得ず、日本の役割が増すかもしれない。
No.1
26ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。