• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

中國が経済的支援をするといっているが、人民代の中国自身の危機感があり、表面的な発言に終わる可能性がある。

上海コミニュケが中国だけで50周年記念式を行い、音楽会まで開いた。

また、ロシア非難決議に「棄権」したが、言い訳をしている。理由は「事前に加盟国との協議がなかった」といっている。

全人代での三重の圧力を指摘しているが、対策としての「外国企業の積極的な投資」が不可欠であり、呼び込みを強めるとしている。

ロシアは制裁を事前に察知して、ドルから人民元と円に切り替えていたが、今回日本も制裁に参加しており、ロシアの打撃が大きいし、中国投資も「経済安全保障」が壁になり、中国の計画がとん挫する可能性が大きい。

品目別では、米国590、ドイツ250、に対し日本は1,133であり、日本の中国離れが中国に対しての影響が大きくなるのでしょう。

No.20
33ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。