• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

<日本人の現状認識が欠かせないのではないか。四方が海に囲まれ、領土問題が報道されない日がない。>

領土問題は、尖閣諸島であり、竹島であり、北方領土である。現状の支配権は、竹島は韓国にあり、尖閣は日本にあり、北方領土はロシアの支配権にある。

特に尖閣に対しては中国の誇示行動を国民は台湾問題と連動して考えるし、北方領土についてはロシア艦隊の誇示行動に神経をとがらせている。

ウクライナに対するロシアの侵略行為は、日本にとって他人事では済ませられないことである。

今までのように黙ってどっちつかずでいれば、日本が侵略されたとき、日本の友好国も日本に対してだんまりを決め込み、他人事としてどちらが正しいか見物しておれというのであろうか。

侵略という明らかな国際法違反は弁明の余地がない。ウクライナ国民が無作為に殺されている現状を見ている日本国民に第三者の立場をとれというのであろうか。

多くの国民が殺されている国の大統領の話を聞くことは必要である。立憲も賛成しており、国民の大多数が勝たず飲んで聞き入るのでしょう。平和ボケしているが、日本の周りに核保有国がミサイルを並べて日本に向けているとき、大変有意義なことと思っている。
No.1
25ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。