• このエントリーをはてなブックマークに追加

フレデイ タンさん のコメント

>>4
なるほど、実に大胆な見解ですね。

私は人種と民族が永遠だと見てます。中国共産党も中国民族の共同体を基本に置いていると見てます。プーチンもロシア民族の共同体的側面を基本に置いてます。

米国は人種の坩堝ですから民族文化は皆無です。カオスです。南米は混血が進み、南米共同体が芽生えて来ていずれは南米民族が誕生するでしょう。アフリカは黒人社会です。黒人としてのアイデンテテイーが熟成し、白人に騙されない文化と経済がアフリカ大陸に成立するでしょう。

米国のマルコムXは1960年代に暗殺されましたが、彼の夢は米国の48州の一つを黒人ドミナントの州にしようと考えてました。彼は人種生活共同体をどこかの州で作り上げれば、全米に散らばって生活している黒人たちに言ってみれば「祖国」を与えて元気を与えることが出来ると考えていました。

問題は少数民族、少数人種の人権です。私の知る範囲では中国が法。実践面で進んでいるようです。日本の在日朝鮮人への対応は中国に比べれば中国を雲だとすれば日本は泥ではないでしょうか。

人間社会はイデオロギーでは律しられない不条理に満ち溢れているのではないでしょうか。
No.6
28ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。