• このエントリーをはてなブックマークに追加

中庸左派さん のコメント

>>40

バイデンは、プーチンを指して「この男が権力の座に居座ってはならない」と発言しました。いずれにせよ、「文学方面の言葉のアヤ」よりも、現実に見えてくる政治的事実が重要です。

 奪い返すだの、なんだのという文学的表現の問題ではなく、ウクライナの東部南部のロシア系ウクライナ人の自決権やロシアの安全保障上の必要性に基づき、特別軍事作戦が遂行されているわけです。それが政治的軍事的合理性により担保されるなら、合理的指導者は当然に目的を達成するために最善を尽くすのでしょう。

>あるいは9条があれば非武装中立でOKというお花畑で対応してきた問題です。それがいまようやくサヨクに突きつけられているという自覚がありますか?。

 9条とか、非武装中立とか、そんなこと以前に、日本は核大国にして軍事大国である中露に勝てるわけがありません。勝てない相手を敵視して、対立のタネを自ら作り出していく問題を自覚していますか?

>大日本帝国の戦争に対して中国のひとびとは、降伏すべきでしたか?もうことば遊びはやめませんか?

 大日本帝国は広大な中国を相手に点と線を結ぶだけの、無謀な侵略戦争に打って出て自滅したわけです。政治的軍事的合理性がなかったから、敗北したのです。中国は戦勝国ですから、当然に降伏する必要は無かった。それが歴史的事実です。

 逆に大日本帝国は、間違っていた侵略戦争=政治的軍事的合理性のない戦争=勝てない戦争を遂行して、自国民だけでなく他国アジア人にまで、戦争による犠牲者を生み出す悲劇的結果に終わりました。沖縄戦や大空襲、原爆投下という悲劇を回避するためにも大日本帝国は早期に降伏するべきでした。

>サヨクをめぐる思想状況がほんとうにどん詰まりにきているのだということを、よく自覚してもらいたいからですよ。

 さて、どうでしょうか?サヨクをめぐる思想状況より、私には正に「大本営発表」のようなロシアウクライナ戦争報道のほうが、余程言論と思想状況を歪めていると考えます。私には、多くの日本人にそのような自覚がないように見えることが不思議であり、同時に思想的頽廃と受け止めています。

 新聞、テレビは少なくとも、プーチン糾弾一色です。そのおかしさに無自覚であることが、結果的に全体主義の危険性に繋がる自覚を持ってもらいたいものです。自国民に火炎瓶でロシアと戦え、男は皆徹底抗戦せよ、西側は武器をよこせ、と叫ぶゼレンスキーが、どうして英雄たりうるのか?ウクライナに大量の兵器を供給して軍産複合体がボロ儲けすることを後押し、ウクライナ人の命を利用して兵器の「見本市」をしているかのアメリカ等西側諸国。結果的に戦争は長期化し、犠牲者は増大します。このような現実を前に、それでもウクライナ聖戦と正義の味方アメリカNATOの武器供給を絶賛する思想とは、果たして「まっとう」なのでしょうか?自問なく「大本営発表」を鵜呑みにして、思想の頽廃を招いた日本人ですが、西側メディアのプロパガンダにより、自覚なく歴史はなぞられるのでしょう。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。

>わたしはウイグルはほんとうは独立が望ましいとおもっています

 私はそのような問題を第三者の立場で軽々に論評したり、判定したりすることは控えます。例えば、個人的に沖縄独立論を支持するとしても、現実的政治的合理性のない「趣味」的意見は空論でしかありません。その意味で、結論としては、孫崎さんと同じ「内政不干渉」です。

 付け足すなら、現実にウイグルと中国の内戦が始まったなら、サヨクとして反戦平和=停戦を訴えるのみです。
No.46
29ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。