• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

ユーチューブで神保氏司会の対談を拝見した。感想を控えていたが、p_fさんがコメントされているのでコメントすることにします。

極めて温和な雰囲気で会談が進んだとの印象が強い。神保氏のソフトな雰囲気で孫崎さんの強さが緩和されており、好印象の会談でした。今後も続けてほしい。

会談のの最大のテーマは、最後に集約されている。「外交的解決」である。

日本と中国、ロシア、北朝鮮との関係をどのように解決するかということであるが、外交的対話を強調されていた印象が強い。率直に言って、対話は孫崎さんの信念であろうが、顔が下に向き、表情も苦痛感が漂っており自然体でなく、信頼感を抱くには至らなかった。

ウクライナが外交的解決に進まない。「NATOの東方拡大をしないし、東部ロシア語圏は分離独立させる」という孫崎さんの解決策が進まない。何故か。ウクライナだけ妥協しロシアは当初の主張を貫き通したというイメージを払しょくできないからである。

外交的対話による解決の難しさは、北朝鮮がICBM発射に対する制裁決議で明確になっている。2006年以降10回制裁決議しているが、今回ロシアは理解できるが、中国も賛成に回らなかったことである。

孫崎さんの外交的対話が、米中関係で以前に比べて困難さが増しており、米中間の対立が強まり、米中首脳の対話が開かれない中で核保有しない日本の外交的対話が進むはずがない。説得性がないのです。現実と理想のギャップをどのように孫崎さんは説明されるのか。中国、ロシア、北朝鮮の妥協を伴った解決策を提示しない限り、孫崎さんの外交的解決を信じる人が拡大するのは難しいのではないか。率直に申し上げました。言葉が過ぎていればご容赦を。
No.13
30ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。