• このエントリーをはてなブックマークに追加

p_fさん のコメント

userPhoto
p_f
> その背後に「対米従属」の思考があります。

もはやパブロフの犬であり、「思考」無しでないか。
イラク戦争を振り返るRTの記事から、今次ウクライナ紛争も「ならず者国家」米国(DS)による毎度お馴染みの「狼藉」でしかないことが解る。武器/兵器で大衆がどれだけ犠牲になろうが全く意に介さない戦争屋(DS)にとっては、ウイルス/ワクチンで大衆がどれだけ死のうが知ったことでない。ウクライナ紛争、台湾有事、ウイルス/ワクチン大量死の背後に同じ勢力(DS)がいると考えることに何の矛盾もない。そんな極め付きの悪党に ひたすら「従属」するしか能がない日本は、ストックホルム症候群 同然でないか。

RT 28 Jan, 2023

「これが悪でないなら、悪に意味はない」:転機となった演説は、米国が死と破壊を解き放つ道を如何に開いたのか
https://www.rt.com/news/570557-iraq-and-big-american-lie/

2003年1月、当時の米国指導者は議会で、イラク攻撃の意図を示す演説を行った-

マキシム・フヴァトコフ記
国際安全保障、中国の政治/ソフトパワーのツールを専門とするロシアのジャーナリスト

「もしこれが悪でないなら、悪には意味がない。そして今夜、私は勇敢で虐げられたイラクの人々にメッセージを送る。あなたの敵はあなたの国を取り囲んでいるのではない。あなたの敵はあなたの国を支配しているのだ。そして、彼と彼の政権が取り除かれる日が、あなた方の解放の日となるだろう」-この約束は、ちょうど20年前の2003年1月28日、当時のブッシュ米大統領が議会への年次メッセージの中で述べたものである。イラクのサダム・フセイン大統領に関するこの演説は、大規模かつ長期的な軍事衝突の始まりへのプロローグとなり、その結果に今日でも彼の地域は対処を強いられている。

イラクが大量破壊兵器(WMD)を開発しているかもしれないという根拠のない非難は、3月20日に始まった侵攻の主な口実となった。しかし、フセインは退位させられ、処刑された。そして、米国はイラクを占領し、国を混乱に陥れ、今日に至るまでその克服に苦心している。

「だからといって、何が違うんだ?」

-とは、2003年12月、イラクで大量破壊兵器が見つかっていないことを指摘した発言に対するブッシュの反応である。

2019年の国防総省のデータによると、イラク戦争全体における米軍人の損失は4,487人に上る。民間人の正確な死者数は計り知れないが、数十万人単位で計測されていることは間違いない。

「この戦争は、米国への信頼を失墜させた。国際法を無視して、理由もなく、口実もなく、他国に介入することが可能だという例として、反米派はみなこの戦争を利用するようになった。米国を専門とする政治学者のマレク・ドゥダコフ氏は、2003年3月の決定がもたらした結果について、「米国は欧州の同盟国との関係を複雑にし、世界の非西洋諸国におけるワシントンの評判を損なった」と述べた。

■敵の敵は味方

米国のフセインに対する非難は、肥沃な土地に降り注いだ。2003年の初めには、イラクの指導者の評判は、以前の紛争における彼の行動によって、すでに絶望的なまでに傷ついていた。1980年のイラン・イラク戦争では、イラク軍がハラブジャで行ったガス攻撃により、クルド人を中心に5,000人もの死者が出た。この8年間の戦争で、化学兵器によるイラン側の直接の犠牲者だけでも、少なくとも2万人に上る。その数は、化学試薬の長期的な影響により、敵対行為の終了後に大幅に増加した。

しかし、当時の米国は、1979年にイスラム革命が起こったイランをより危険な敵として認識していたため、フセインの残虐行為には、控えめに言っても目をつぶっていた。そのため、イラクによる攻撃であることを十分認識しながら、米国はハラブジャの悲劇をイランになすりつけることを選択した、とヨースト・ヒルターマン氏はニューヨーク・タイムズ紙の記事で指摘している。

イラク戦争の初期には、米国はバグダッドの本格的な同盟国として行動していた。ニューヨーク・タイムズ紙は、情報当局と国務省を引用して、レーガン政権が1982年春にイラクに極秘の情報データを提供し、また米国の同盟国がフセインを助けるために米国の武器を売ることを許可していたと報じている。

イラクの独裁者に対するワシントンの態度が変わったのは、1990年8月のイラクによる石油資源が豊富なクウェートへの侵攻に始まる湾岸戦争が原因である。その年の 11月29日、危機を平和的に解決するようバグダッドを説得することが何度も失敗した後、国連安全保障理事会は決議第 678 号を採択した。これはフセイン政権がクウェート占領を止めるのに1ヶ月半の猶予を与えるものだった。しかし、彼がそうするのを拒否したとき、米国主導の多国籍軍連合 (MNF) は「砂漠の嵐」作戦を実施し、長い空爆の後にクウェートを解放した。 この紛争が冷戦終結後、ソ連が米国を外交的に支援した最初の紛争であったことは注目に値する。

興味深いのは、1991年、統合参謀本部長のコリン・パウエルが、すでにフセイン打倒を唱えていた国防総省のトップ、ディック・チェイニーと論争したことである。しかし、ブッシュ大統領はこの時、あえてそのような冒険に乗り出すことはなかった。

「砂漠の嵐」終結後、国連はイラクに対し、大量破壊兵器の在庫とその製造計画を廃棄し、その証拠を査察官に提供するよう要求した。バグダッドはこの決議を受け入れたが、実際にはすべての要求を満たしたわけではなかった。1998年、サダム・フセインは、査察団を「スパイ行為」と非難し、アクセスを完全に遮断した。

しかし、2002年、国連や欧米諸国の圧力により、イラク大統領は思いがけず査察に同意した。IAEAのモハメド・エルバラダイ委員長の報告書は、イラクの施設への査察で、禁止されている活動の兆候やバグダッドが核兵器開発を再開した証拠は何も発見されなかったと結論づけた。ハンス・ブリックス委員長は、この調査結果にはあまり自信がないものの、これを否定する証拠を提示することはできなかった。実際、唯一の違反は、イラク空軍に関する文書で、イラクが約6000発の化学ロケットを破壊できなかったと記されていたことである。

国際査察の結論は、ブッシュ大統領率いる米国にとっては、さほど重要ではなかったのである。

■米国は自国の都合で動く

イラクに最初に警鐘を鳴らしたのは、2002年1月28日の米議会演説で、米国大統領がイラクをイラン、北朝鮮と並ぶ「悪の枢軸」の一角と烙印を押したときである。しかし、その時、米国の指導者は、イラクには たった1パラグラフを割いただけだった。

「イラクは米国に対する敵意を誇示し、テロを支援し続けている。 イラクの政権は10年以上前から炭疽菌や神経ガス、核兵器の開発を企んできた。この政権は、すでに毒ガスを使って何千人もの自国民を殺害し、死んだ子どものそばでうずくまる母親の遺体を放置しているのだ。国際査察に同意しておきながら、査察官を追い出した政権だ」とブッシュは言った。

2002年10月、議会は大統領にイラクへの武力行使を許可した。この時、生物兵器に関する議論に加え、イラク政権による弾圧に関する記述が非常に役に立った。フセインがアルカイダと密接な関係を保っているという疑惑も浮上したが、米国当局の最新のデータでは、その証拠は見つかっていない。

マレク・ドゥダコフがRTとの会話で指摘したように、その頃、米国の体制はサダム・フセインとイラク政府を絶対悪とみなしていた。イラクの指導者は何度もヒトラーと比較され、核兵器を含む大量破壊兵器を保有しているとする報道へのリークが何度もあった。

「大統領府は、ブッシュの支持率を維持するため、また9月11日以降の愛国心熱を維持するため、こうした恐怖心を積極的に煽ったのである。あのテロ事件の後、米国は明らかな敵を必要としていた。『国際テロ』という概念は、どこか抽象的で理解しがたいもののように思えたからである。さらに、アフガン作戦の初期の成功が、ホワイトハウスの頭をもたげたのかもしれない。イラク作戦を素早く無血で実行し、フセインを打倒し、中東を自分たちのために改革できると思ったのだろう。そうすれば、イランの立場は弱まり、同時に米国にとって少なからず重要な石油埋蔵量を支配することができるようになる。このような理由から、米国はイラクに関与せざるを得なかったのだ」とドゥダコフは言う。

前出のディック・チェイニーは、G・W・ブッシュ大統領政権で副大統領を務め、イラク戦争の影の立役者の一人とされる。彼は政府要職を務める傍ら、油田サービス会社ハリバートンの最高経営責任者を務め、後に占領下のイラクで油田の復旧・開発を初めて請け負った人物である。
No.6
15ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。