• このエントリーをはてなブックマークに追加

りゃんさん のコメント

ところでchangeさんが少しお書きになっていたが、最近、金正恩が
「中国共産党は半島をチベットや新疆ウイグルのように扱えるように米軍を追い出す必要がある」とも述べ、中国から自身を守るには韓国に米軍がとどまるべきだとの認識を示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN270IW0X20C23A1000000/
というニュースが飛び出た。ポンペオの回顧録だというが、ポンペオが回顧録で嘘をつく理由がないし、北朝鮮が激しく反発したというニュースもない。わたしは今のところはこの発言は本当のことだろうとおもっている。

金正恩は、北朝鮮の人民の役にほとんど立ってないとおもうが、核兵器に全振りしている軍事政策にしろ、今回の中共に対する認識にしろ、英明な面は間違いなくある。独裁の良い点があるとすれば、こういうところだろう。

ひるがえって民主主義の日本をみれば、公明党の反対で、中国人の土地取得を制限する法律を廃案にしている。南シナ海を侵略し、ウイグル等の人民が独立したいと願い、北朝鮮がこれほど警戒している相手に、まるで無警戒で従属したいとまでおもうヒトビトを無視できないというのは、民主主義のコストであろう。
No.10
15ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。