• このエントリーをはてなブックマークに追加

フレデイ タンさん のコメント

先程まで日本華人教授会議をZOOMで聴講してました。その会議の最後に東大の丸川教授がしめくくりの挨拶で真っ赤に染まった世界地図を示されました。米国寄り中国との貿易額が多い国を一つ一つ赤で塗っていたらそうなったとの説明でした。

私が若い時東南アジアを行商していた当時は中国の商品は肌着等を中心にした日用品が安くて人気が高かったのを覚えてますが、今では全商品に亘って中国品が世界を席巻していることが想像されます。

そのような世界最大の製品生産大国中国がロシアを背後から支えているとなると昨年夏プーチンがウラジオストックで「我々ロシア人はアジア人だ」と誇らしげに宣言した気持ちが私にはよく理解出来ます。

私が言いたいのは、ロシアが核兵器を使用するまで追い込まれることはなく、もうすぐ米欧はある日突然膝を屈するということなんです。中国、ロシアをバカ呼ばわりしてきた朝日新聞を筆頭にした日本のメデイア陣がどう日本人に釈明するか興味が無いと言えばウソになります。
No.8
14ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。