• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

政府に問題がないとは言えないが、野党にも責任の半分はある。

NHKの予算委員会を見てみればよくわかる。税金の使い方など分配の在り方を討議している姿をほとんど見たことがない。ほとんどの時間を与党政治家のスキャンダル攻撃に時間を費やしている。

スキャンダルなどは予算委員会でなく倫理委員会などで議論すべきでしょう。

毎度スキャンダル攻撃で時間を使い議論してほしい予算配分は軍事費に関するものに限定される。

税金の使い道は非常に大切であり、製造でなくサービス・金融が重要になっている段階で金融の譲渡益・利息・配当は極めて大きな財源である。現在20%の税率をあげることは国際的に困難であり、税金の20%の半分を明確に国民に還元することも検討の余地がある。

財務省権益はなかなか財務省が手放さないが透明性を確保し経済情勢によっては配分の仕方を変えていくぐらい柔軟な仕方を考えていくべきであり、税率が高くなっており、税金の配分が国民生活に直結する事も鑑みて野党の予算委員会の在り方を追求していくべきではないか。
No.1
20ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。