• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

北朝鮮は、ロシア、中国との交易交流が深いが、軽量国扱いをされ、経済的発展ができない。

商品売買だけでは、体質が似ているだけにマイナスを補いプラスを伸ばす政策が取れない。日常的生活の範囲に限られてしまう。経済的発展をしようとすれば、近隣の韓国、日本との経済的つながりが不可欠である。

日韓と北が手を結ぶことができれば北東アジアに大きな経済圏が出来上がるわけであり、米中にとって無視できない勢力になる。米中にとって結びつくことは脅威である。

米中の脅威を感じながら、ロシアも意識しなければならず、非常に難しい。3国の連携を確保できるか、意識的な取り組みが不可欠である。日韓が極めて難しい状況を首脳同士の熱意が切り開き今後の両国の結びつきが深まっていくことを期待している。深まる中で日韓が協力して北朝鮮に対応していくことができるようになれば、道は切り開かれるのではないか。

一歩一歩足場を固めていくしかない。そのように努力していれば、ちょっとしたきっかけにより3国の良好な友好関係ができていくのではないか。期待している。
No.4
18ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。