• このエントリーをはてなブックマークに追加

孫崎享さん のコメント

userPhoto
孫崎享
 p_fさんへ:私は2002年防大に出向しました。イラン大使の時、ハタミ大統領訪日実現など日・イラン関係で頑張ったと思います。突然 あなたに相応しい大使のポストが今空かない、二年間だけ防大で待機してくれないかと言われ、私はどこでもいいから次の大使にしてくれと言ったのですが、そうは言わずにまあ大国の大使にするからと言われて、保証する保証するとの口約束で出て行って、結局引き取らなかったのです。防衛次官が二年たったから孫崎を返すと言ったが外務省は引き取らない。防大は二年契約だから出て行けと言ってもいいのですがそうは言わず、公共政策学科長や人文科学学群長(教授の投票)にした。そして七年間勉強した。それが今につながっている。不快な思い出であるがそれで今の私があり、結果的に、神様の采配に感謝しているという状況です。外務省が引き取っていたら今の私はなかったでしょう。
No.13
9ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。