• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

平和に日常生活をエンジョイしているとき、暗闇の中で、ミサイルを撃ち込んだり、民間人を拉致するなどの行為が許されてよいはずがない。

テロ行為を黙って見過ごすことはできず、攻撃された方は必ず反撃する。反撃者の軍事力が強く、加害者に多くの被害が出てきている。反撃者の行為は過激であり、国際社会が停戦を目指している。

このような時、ガザは徹底的に9割ぐらい破壊されたが、ヨルダン西岸におけるハマス支持は3か月前と比べて3倍以上になっているとの現地報告が、今回の情報である。

イスラエルの現地報告も検討することが必要である。少し調べてみた
①世論調査では、ユダヤ人の4割が軍事作戦ではガザ地区の民間人の苦しみを考慮する必要ないと回答している。
 具体的には、少しは考慮する必要があるは41%、ほとんど考慮する必要がないは40%
②ガザ地区に対するイスラエルの攻撃は國際法を順守91.5%と高い支持がある。
③ハマスの壊滅を求める世論が強い。

ハマスに呼応してイエメンのフーシ派が紅海を航行する船舶を攻撃、乗組員を拘束している。
フーシはの船舶攻撃は10隻に及び100以上の無人機やミサイルで攻撃している
日本も先月19日に日本郵船が運航する貨物船が捕獲され、乗組員25人が拘束されている。
安否情報が報道されていない。日本政府は拘束された乗組員に対する解放要求しているかどうか
不明である。

日本政府は中立なのかどうか。紅海での有志連合に入っていない。
はいらなくてもいいが、拘束されている人々の解放に命を懸けるべきでしょう。
何もしないでの中立は無責任のそしりをうけても反論できないでしょう。
No.1
11ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
ヨルダン川西岸 地区、は、パレスチナ国(パレスチナ自治区)の行政区画である。ヨルダン川の西側、ヨルダンとイスラエルの間に存在。地区の面積は 5,660km2 ‘・東京都区部(東京 23 区)の面積は 627.53km 2 )。総 人口は約 380 万人( 2020 年時点)であり、内訳はパレスチナ人が約 309 万人( 81.2% )、ユダヤ人入植者が約 71 万人( 18.8% )。 ヨルダン川西岸のパレスチナ人の間でハマスへの支持が高まる(エコノミスト) ガザでの戦争が始まって以来、占領下のヨルダン川西岸におけるイスラエルの軍事作戦はより頻繁になり、より強力になった。ハマス攻撃前は襲撃の中心地だった北部の都市ジェニンは ​​ 、現在毎週のように戦場となっている。 この都市の壁は、イスラエル軍によって殺害された若者の写真で覆われており、その中には英国などによってテロ組織として禁止されているハマスのような武装組織のメンバーも含まれている。
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。