• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

イスラエルはアラブ諸国のUAEと国交を結び、次にはサウジと国交回復して、アラブ諸国と安定した政治基盤を構築しようとしていた。
ハマスはイスラエルをこの世界から消し去ろうとして、テロ攻撃を仕掛け、多くの人を拉致した。

イスラエルは経済的問題で仕掛けられたテロに対しようとしているか。「NO」でしょう。
イスラエルは国家の存続と民族の繁栄を求めて立ち向かおうとしてるのではないか。
ヨルダン西岸地区は、ユダヤ人が神から授かった「約束の土地」と信じ、そこに入植地を建設することを宗教的な義務と考える「宗教ナショナリズム」の思想で結ばれた人たちなのでしょう。

経済的価値観でイスラエルの人々を見るのは大きな過ちであり、宗教的価値観の上に神から授かった「約束の土地」に安定した生活基盤を構築しようとしているとみるべきでしょう。RTとかCNNは浅薄な見方であるが、所依の宗教のない日本人向けであって米国人向けの記事ではないと見ている。
No.4
10ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A-1 イスラエル経済は 5 分の 1 縮小、この縮小は避難と予備役の記録的な召集によって促進された( RT ) Israel’s economy shrinks by a fifth – data 、 The decline was prompted by evacuations and a record call-up of reservists ( RT ) イスラエル中央統計局の月曜日の報告書が明らかにしたところによると、 ハマスとの継続的な戦争により、昨年第 4 四半期にイスラエル経済は同国史上最大の縮小に直面した。 同国の GDP は 2023 年最後の 3 カ月間に季節調整済みで 19.4 %下落し 、イスラエル経済にとって四半期としては 2 年ぶりの落ち込みとなった。 エコノミストらによると、 敵対行為により企業は麻痺し、避難と記録的な予備役招集が促され、国の労働力の約 8 %が解雇された という。 この戦争は 5,200 億ドルのイスラエル経済
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。