ども!ギンです。
今回は癒し枠。
ミャンマーで会った犬猫たちの話。
国によって犬が多いか、猫が多いかって分かれますね。
ミャンマーではヤンゴンとマンダレーという二つの都市を訪れましたが、基本的にはイヌが多い印象。
多いのはシュッとして足が長く、尻尾が細いイッヌ。茶色とか黒とか。大体外で放し飼いされてます。
人々の生活に溶け込んでいて皆大人しく、路上を普通に歩いてて車やバイクを避けるし、人の近くで邪魔にならないように寄り添って暮らしていて、彼らも立派な現地民って感じ。
▲屋台の人のうちのイッヌ
子犬たちは元気で感情を表現してくれるので私ともコミュニケーションとってくれましたが、成犬たちは話しかけても取り合ってくれないコがほとんどです。
▲子犬たちは私に対して興味津々
▲成犬はみんなこんな雰囲気でリアクションが薄め。これはサバイブしてきた犬の目だ…
他にもお宅で飼われているゴルちゃんやポメちゃんにも会えました
このコたちはいかにもペットという感じで、人懐こくて情緒が豊かでした。
こちらのコミュニケーションにも応じてくれます。
▲「あそぼ!」と伝えたら喜んで遊んでくれたポメちゃん
▲「かわいいね」と伝えたら甘えてくれたゴールデンレトリバー
ネコは犬ほどはおらず、たまーに見かける程度。
主に屋外の飲食店によくいるイメージ。
やはり小柄でシュッとしたネコが多いです
▲おこぼれを狙ってウロウロしていますが、食べたくないものは差し出されても食べませんw
やっぱり動物にもそれぞれ性格とか国民性あるので見ていて本当に面白いです。
とても癒されました。
では!
コメント
コメントを書く街中に犬猫が溶け込んでいる風景も良きですね~
私が行った時は仏教国という事もあって猫を多く見かけたのですが数年間で変わったか…ギンさんがイッヌに癒されたい気持ちが巡り合わせたのかもしれませんね😊。
ところでギンさんはミャンマーのカフェでコーヒー☕を頼んだだろうか…昔は殆どの店が中々に衝撃なコーヒーがでてきましたw。
>>3
犬は本当にヤンゴンの道端にいっぱいウロウロしてたので増えたのかもですね。
コーヒーのことはほんのり事前に情報を伺っていたので、現地では珍しいといわれる本格珈琲を出すお店に行きましたw