フレデイ タンさん のコメント
このコメントは以下の記事についています
借金は常に大国の破滅であった。次は米国か ? Debt Has Always Been the Ruin of Great Powers. Is the U.S. Next? (ナイル・ファーガソン) Feb 22, 2025 WSJ ハプスブルク家のスペインからトランプ大統領のアメリカに至るまで、防衛よりも利払いに多くの支出を費やした場合の結果から逃れることはできない 私がファーガソンの法則と呼ぶものは、 大国が国防よりも債務返済に多額の支出をすると、大国でなくなる危険性がある というもの。この洞察は私のものではなく、スコットランドの政治理論家アダム・ファーガソンに由来しており、彼の「市民社会の歴史に関するエッセイ」( 1767 年)は過剰な公的債務の危険性を見事に指摘した。 ファーガソン氏は、現代の経済学者が公的債務の「税金を平滑化する」特性 “tax-smoothing” properties of pu
企業経営の専門家でもあるトランプは米国債のデフォルトだけは避けたいと考えていることでしょう。その為か、バイデンのデジタルドルへの切り替えを没にしているし、準備通貨にビットコインを組み入れることも検討してます。
トランプは中国に対して強面で対処してますが、ドル価値の維持には中国の協力が不可欠であることも知っているでしょう。そのことをいつ切り出すか、が今後の焦点となるでしょう。
Post