飛躍さん のコメント
このコメントは以下の記事についています
トランプ大統領が貿易問題で欧州を激しく非難した理由、大統領の経済チームは、交渉の遅さに苛立ちを募らせている。( WSJ ) 主要点 ・トランプ大統領は、貿易交渉への不満を理由に、 6 月 1 日から EU からの輸入品に 50% の関税を課すと警告した。 ・ 米国当局者は、 EU の交渉の遅さと、独占禁止法違反の罰金といった米国の懸念への対応に消極的であることに苛立ちを募らせている。 ・ 米国は EU に対し、中国産業への関税賦課を求めている。 トランプ大統領による EU への突然の関税賦課の警告は、 EU27 カ国による税制、規制、そして中国への対応に対する経済チームの苛立ちが深まる中で行われた。 協議に詳しい関係者によると、トランプ大統領の顧問たちは、 EU 加盟国の貿易上の優先事項の違いが交渉を遅らせている と、欧州当局に対し非公式に不満を表明した。顧問たちは、欧州が交渉に慎重な姿勢を示し、 EU が米国の懸念に対処する具体的な提案に消極的だ
米国の標的はEUにも向かっていることを取り上げないで、トランプ氏が言い出すまで黙っている。私たちは、報道機関の情報を信用することなく、米国と中国・EU・日本・韓国の貿易収支の生のデータを見て判断しなければならない。データを見ればトランプ氏が無理を言っているわけでなくEUに問題があることが分かる。日本・韓国にも問題あるが話し合いで解決できる程度である。
データ
①.EUの対米輸出(サービス含まず)5316ユーロ(前年比5.5%増)
輸入 3334ユーロ
黒字額 1982ユーロ
② 中國の対米輸出 4272億ドル
輸入 1478億ドル
黒字額 2794億ドル
迂回輸出 メキシコ、ベトナムなどに輸出し原産地のラベルを張るなど
して米国に再輸出しており実輸出金額は上積みされる。
Post