
【ブロマガ】科学はすべてを解決する!! ニコニコ秘密基地
アフガニスタンの男尊女卑から生まれた「男装の麗人」の話をしましょう

どうも、薬理凶室のケダモノ、亜留間次郎です。
今日は、日本人に馴染みがなさ過ぎるアフガニスタンのお話です。
日本に入ってくるアフガニスタンの情報は、欧米経由なばかりに偏りすぎています。
なので、今日はアフガニスタン人の主観に沿って、話を進めていきましょう。
アフガニスタンといえば男尊女卑がすさまじく、女性には権利が無いと言われています。
そんな社会で、親族男性が全員死んでしまった場合、残された女性はどうするのかというと……
男装して男になります。
これをアフガニスタンの言葉で「バチャポッシュ」と言います。
パシュトー語で書けば「باشا بوش」でダリー語で書けば「بچه پوشی」です。
これは、周囲に対して性別を偽っているわけではなく、周囲の人も知っています。
仕方がないので、知ってて男扱いしているだけです。
一生男装するわけではなく、再婚したり、子供が結婚して男性親族が出来たら辞めます。
あくまでも暫定処理で、女の権利は認めないけど、その時だけ性転換すればOKみたいな脱法行為です。
アフガニスタンでは社会的に認知されている制度で、実際にアフガニスタンを舞台に、父親を亡くした12歳の少女が男装して男になる物語を描いた映画があります。
日本語版だと「アフガン零年」という題名ですね。
他にも何本も作品が作られています。
さらに、アフガニスタンにも男の娘がいて「バッチャ・バーズィー」と言います。
そんな日本人に馴染みのないお話です。
以下会員限定
この記事の続きを読む
ポイントで購入して読む
※ご購入後のキャンセルはできません。 支払い時期と提供時期はこちら
- ログインしてください
購入に関するご注意
- ニコニコの動作環境を満たした端末でご視聴ください。
- ニコニコチャンネル利用規約に同意の上ご購入ください。
新着記事
全く知らないお話で驚きました!
ビビ・アイーシャさん、大変逞しい方ですね…お強い…。
こうした背景を知らなければ、政治家の言葉のすり替えに気づかないまま、知らず知らずのうちに、凝り固まった見方を強めてしまうのだろうと思いました…。
自分自身も気をつけていたいと思います。
興味深い記事をありがとうございます。
コメント
コメントを書く