• このエントリーをはてなブックマークに追加

AKさん のコメント

userPhoto
AK
結局、ベネズエラが優勝しましたね。意外と言えば意外だけど、意外なことが起きなければ面白くなかったので、これはこれで面白かったです。
No.1
6ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
[質問] 岩崎先生のnoteに、ものを作るには「方法」よりも「かまえ」がだいじ、と書いてありましたが、宮崎駿監督は『風の谷のナウシカ』を創る際、どのような「かまえ」だったと推察されますでしょうか? 虫が好きな方を喜ばせようとする「かまえ」だったのでしょうか? 純粋な少女が好きな方を喜ばせようとする「かまえ」だったのでしょうか? [回答] これはいい質問ですね。宮崎監督のナウシカを作るときの「かまえ」は、「やらされている感」ですね。「おれはこんなことをしたくないんだが、鈴木さんが言うから仕方なくやっているんだ」という感じです。こういうかまえを貫けたんで、この映画は成功しました。 つまり、鈴木さんの力がとんでもなく大きい。鈴木さんがいなかったら、今の宮崎さんはないでしょう。一方で鈴木さんは、映画を作れなくてもんもんとしている宮崎さんを面白いと思ったんですね。 それは、宮崎さんはたとえ依頼
ハックルベリーに会いに行く
『もしドラ』作者の岩崎夏海です。このブロマガでは、主に社会の考察や、出版をはじめとするエンターテインメントビジネスについて書いています。写真は2018年に生まれた長女です。