dedfffc0efda39babe5656acd48f76747cb560f7.jpg
Netflix MMAの開始でMMAシーンが激しく揺れている。いったい何が起きるのか?MMAの興亡史を振り返りながら、その行方を考えてみたい。非UFCメジャープロモーションの旗手だったスコット・コーカーと親交が深く、数多くの選手のマネジメントを手がけてきた石井史彦さんに話を聞いた(聞き手/ジャン斉藤)




――
石井さんは古くからスコット・コーカーと親交がありますけど、どうやって知り合ったんですか?

石井
 スコットがちょうどMMAのイベントをやり始めたときだから、2006年の頃ですね。ストライクフォース(以下SF)ってもともとは1985年に始まったキックボクシング団体で。スコットはキックのジムをやりながら、プロモーターをやっていたんです。2006年にカリフォルニアでMMA開催のライセンスが下りて、スコットがSFでカリフォルニア初のMMAイベントをやったんですよ。メインはフランク・シャムロックvsシーザー・グレイシーですね。

――
2006年当時でも、カリフォルニアではまだMMAができなかったんですね。

石井
 当時のボクは格闘技業界とは無縁で、シリコンバレーの半導体・IT系企業で働いてたんですけど。いま早稲田大学の教授になっている太田章と知り合いだったんです。

――
レスリングフリースタイル90キロ級でロス&ソウル五輪連続銀メダリストの太田さん。

石井
 あるとき彼がアメリカに来たんですけど、ボクも一緒にAKA(アメリカン・キックボクシング・アカデミー)に連れてかれたんですよ。で、山下泰裕っているじゃないですか。

――
ロサンゼルス五輪柔道金メダルの山下泰裕。

石井
 太田章は彼と同期なんですよ。太田も高校は柔道をやってて秋田県ナンバーワンだったけど、全国大会で山下泰裕を見て「こいつには勝てない」と。それでレスリングに転向してオリンピックを目指したんです。太田章は柔道も黒帯だからAKAで柔術のスパーをやったら、白帯にボンボン負けるわけですよ。大笑いして見てたら、それがきっかけでボクも柔術を始めちゃって。AKAを通じてスコットとも知り合うことになりましたね。

――当時のMMAって北米ではどんな雰囲気だったんですか? いま振り返ると、そこまで社会に定着してなかったんじゃないかなと。

・K-1からPRIDEまで!スコット・コーカーの人脈
・UFCを脅かしたSFヘビー級GP
・山本KIDのUFC契約舞台裏
・SFがUFCに売却された理由
・下積み時代のケイン・ヴェラスケス……続きは会員ページへ


いま入会すれば読める3月更新記事


・秋元強真が世界に見つかった! スーパースター誕生と世界戦略の裏側■笹原圭一
・「RIZINvs世界」がすごくよくわかるチャーリー柏木14000字!
中井りん騒動、堀口恭司の高評価、RIZINマッチメイクの裏側■シュウ・ヒラタ
堀口恭司の正真正銘の意識の高さ、何か語ることすら失礼……■北岡悟
・コレスニックをサポートする日本人は何者なのか?
・【RIZIN福岡】ズマガジーと戦う天弥がいろいろ怖くて面白い!

・「昭和の団体」ドラゴンゲートの歴史を振り返る!■事情通Z
・安田忠夫「プロレスは蝶野さんが一番うまい、武藤さんは強い、中西学は……」
・新宿FACE閉館、塙元輝全日本入団、ウルフアロン予定調和
・安田忠夫が語る「大晦日バンナ戦の裏側」と「テレビ不信」
安田忠夫さんとギャンブルとSOULのベンチコート
・“最後の側近”甘井もとゆきが語るアントニオ猪木&ズッコ夫妻

https://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/202603