• このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼくちんさん のコメント

『彼がその練習の意味を理解することができたのは、技術を身につけたずっと後のことだった。』
『もし、誰かの成長を促そうとするなら、まず初めに彼らに信じる心を教えなければならないのだ。』

腑に落ちる記事です。

理解はできるんです。でも次に生きないときがある。
いつもそれで自分にむかついているんですよね。
意識的に繰り返して、やがて無意識にできるようになることもあります。
でもそれは業務的な事ばかりで、人間としての言葉の選び方は何年経ってもよくならないです。
僕自分自身はできるだけ、動じない人間になりたいんです。

自分を遠くからみるとその場しのぎだけがうまくなって、人と長く付き合えない人間になるなと感じてます。
第一印象が過大評価されることが多いです。そしてすこしづつメッキがはがれていくんです。
錆びつきないような意識と意思が足りない、というのは『理解』してるんです。
でも理解してるだけなんです、心の底から煮えたぎる要素を自分自身にもたせないと、
俺ってこのまま年を食うのだなと、焦ってます。

成長って奥深いテーマですよね。僕自身も最近強く意識してるテーマなんで、
散文的に感想をかかさせていただきました。
No.6
143ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
ハックルベリーに会いに行く
『もしドラ』作者の岩崎夏海です。このブロマガでは、主に社会の考察や、出版をはじめとするエンターテインメントビジネスについて書いています。写真は2018年に生まれた長女です。