• このエントリーをはてなブックマークに追加

geminiさん のコメント

緊張を維持しつつ、協調していく米中関係。。。さすが大国同士。
日本が目を覚ますにはまだまだ時間がかかりそうだ。
No.1
138ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 カリフォルニア州で 7 、 8 日米中首脳会談は開催される。  この会談をどのように評価すべきか。   一番重要なポイントは、オバマ大統領は中国が大国化する中で、米中関係の重要性を十分認識しており、米中間で争点となるような問題、例えば中国のサイバー攻撃やチベット弾圧問題があろうとも、これらの問題を過度に追及することによって米中関係の全体的雰囲気を壊すことはしないとの方針を持っていることである。  いくつかのポイントを見てみたい。  第一に、米中双方とも2大超大国と互いに意識して会談に臨んでいる。  2010年米国が工業生産高で米国を追い抜いた。現在の中国 GDP は中国の通貨が低いので低くあらわされているが、 CIA FACTBOOK は購買力平価(兆$)ベースで米国 15.6、中国12.4 4.5(12年)と評価している。かりに米国の経済成長を2%、中国を7%とすると、2018年には中国の GDP は米国の上にな
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。