• このエントリーをはてなブックマークに追加

xyzさん のコメント

userPhoto
xyz
 他の国は自国の将来の為に戦略を練る。当然だ。しかし戦慄することだがこの国の国民と政府首脳が共有していることは共同体の将来なぞどうでもいい、ということである。鄧小平は100年の改革解放を南巡講和で謳ったが日本は1年先どころか明日の戦略もない。あるのは希望的観測ですらない、願望だけだ。孫子曰く「勝兵勝ちて然る後に戦いを求め敗兵戦いて然る後に勝ちを求む。」
 率直に言って私は日本人がワカラナイ。支配層が人民を売り飛ばすというのは倫理的にはともかく理解はできる。愚か過ぎる利己主義という論理があるからだ。しかし、自分らを無条件で暴君に委託するというのはどんな思考をしたらでてくるのだ?日本人は礼儀を弁え、勤勉なのではない。単に従順なだけじゃないのか?重光葵の疑念は外れてくれ、頼む。
No.2
131ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
  同じ価値観を持っている国同士で仲よくしましょう、こんなもの外交でもなんでもない。  同じ価値観を持っているもの同士が協力できるのは当然のことである。  異なる価値観を持つ国々と如何に関係を築くか、そこが外交の一番重要なところである。  ところが価値観外交なるものがもてはやされている。   WIKIPEDIA は「もともとはアメリカ合衆国で新保守主義の立場から提唱されたもので、日本の安倍晋三、麻生太郎らが共鳴した」と書いている。  この価値観外交には別の面がある。 つまり、価値観が異なっているとみられる国を包囲し、締め上げようという狙いである。  6月30日紀伊国屋新宿店で、鳩山、植草、孫崎著『「対米従属」という宿ア』出版記念の対話をした。  ここで鳩山氏は次のように述べている。 「自分は今回中国で価値観外交というものをもうやめるべきだと述べた。  中国の周りの国で仲よくしよう、つまり中国を孤立させようとする目
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。