• このエントリーをはてなブックマークに追加

kasenoさん のコメント

遅くにすみません。
ハックルさんが懸けてるように、ぼくも、自分の人生に懸けてるんです。つまり必死なんです。

コメントが面倒なときは流してください。気にならないんで。勝手に自分の棒ふってるだけだし。返事来たら嬉しいのは事実だけど。。

こんな相談を受けたことを思いだしました。

学校の先生をやっている。地元の女先生からの相談です。いや愚痴です。

先生はばかじゃないんです。いじめに気づいているんです。

僕に相談しました。

どうしたら、陰湿ないじめや暴力が(ヤンキーの)がなくなるかと、、。

ぼくは、荒っぽいとこの育ちなんでこうこやえました。

簡単だよ。ヤンキーが職員室のガラスを割るのはそこに割るべきガラスがあるから、陰湿ないじめは職員室での不正の気の流れが感受性のたかい子どもたちのっ気教室におちこんでいるから。

割られる前に先生たちが職員室で大激論して殴りあって割られる運命にあったガラス(ガラスはその生い立ちからして割られること宿命付けられているおもいます。)を先に割れ!子どもたちがいじめにかまけるまえに大人たちの毎朝の職員室でも紛争にむしろ心配させて、調停役の念をいだかせろ!と

そんなこと、できるわけないでしょ!と機嫌悪く返事されたけど、、質問する覚悟がないなら、最初に、質問でなくてやさしく同情してといってくれ。。その気持ちも人としてわかるから。

嘘はよくないですなぁ。。

ハックルさんの話を友達にしました。

友達は女性です。友達はハックルさんて正直者なんだね。それにしても、会員が増えないって、、バックにいいプロヂューサーついてないの?それともハックルさんが拒絶してるのか?と話はつきません夜がありました。(笑)


No.7
137ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
体罰は悪くない。あるいは、暴力でさえ悪くない。 悪いのは、暴力を盲目的に否定することだ。 今回は、その理路について書く。  
ハックルベリーに会いに行く
『もしドラ』作者の岩崎夏海です。このブロマガでは、主に社会の考察や、出版をはじめとするエンターテインメントビジネスについて書いています。写真は2018年に生まれた長女です。