oldjapさん のコメント
このコメントは以下の記事についています
集団的自衛権と並んで、敵基地攻撃論が出て来た。
小野寺防衛相は4日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、他国からのミサイル攻撃に対抗して基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」について、今後、日米両国で協議する考えで一致したことを明らかにした。
日本を危機に入れる、こんな愚策はない。
今日、北朝鮮は中距離弾道ミサイル、ノドンを200発から300発保持していると言われる。これは射程距離で数が多いこと、かつ山中に保管されていることからその破壊が困難である。従って敵基地攻撃で排除することはありえない。
したがって、敵基地攻撃でミサイルを破壊するとすれば、米国向けの長距離弾道ミサイル・テポドンを攻撃することとなる。テポドンは液体燃料で、注入の準備が衛星で把握されるので、事前の攻撃で破壊することは可能である。
米国に向かう危険があるなら、米国が破壊すればよい。何故これに日本が参画しなけ
haruoさん、あなたがおっしゃるとおり、私は「ほぼ」現状肯定、現体制擁護の立場です。その理由は、威勢よく、現政権を批判することは、自分が現政権とは違い、別な良いアイデアを持っていることを示さない限り、結局駄々っ子のわめきに過ぎないからです。現実は人が頭の中で作る理論よりは常に複雑です。早い話が、医学は様々な新薬を創りだしていますが、その薬がなぜ効果があるのか、物理化学的に理論的な説明があるもの、また、副作用の可能性を全て潰したものは皆無と言って良いでしょう。人間の社会学的、経済学的な活動に関する理論も全く同じ欠点を持っています。孫崎氏の言っている言葉のほとんどが、薬の副作用を悪しざまに訴えているに過ぎないように私には思えてうんざりするので、チクチクと刺しているだけです。私も、何を隠そう、サッカーなどのスポーツにおいては日本チームを応援することはありますが、べつに日本人が中国人や韓国人より優れているなどとは思いません。人間と人間社会はどこでも同じようなもので、地図の上に線を引いて何か各段の差があるように思うのは馬鹿げていると思います。私は妥当な条件さえ整えば、ロシア、中国、韓国、アメリカなど、どこの国民になってもいいと思っています。米国には35年以上住み、永住権もあったので、すぐにでもアメリカ市民に生れたのですが、なったして、何が良いのでしょう。韓国は生まれ故郷にも近いし、地震はないし、少し寒いけど、人情も日本人と同じようだし、韓国人になることは私自身は構わないけど、韓国も同じ人間社会、いっぱい問題点を抱えていることは当然。北京の空気の汚れはものすごいことも経験しているし。積極的に国籍を変えたい気持ちもありません。日本は老人の面倒見が上記のどの国より優れているなど、世界中の国々の中ではトップクラスにあります。だから、私は現状肯定、現体制擁護なんですよ。あなたや、孫崎氏が日本より良い国があると思うならどうぞ、国籍をうつしたら良いでしょう。でも、日本が比較的に良い国と思うならばあんまりひどい体制批判をしない方が、いいですよ。自分だけ問題が解っているふりをするのは、第一、みっともないから。
Post