• このエントリーをはてなブックマークに追加

NakaBBさん のコメント

考えてみれば、いつの間にか日本の大企業も欧米の多国籍企業と同じ行動原理で動いているということですよね。TPPに賛成してISDまで進んで承認しようとしている。東南アジアを食いものにしようとしているんですよね。何か陰謀があるということではなく、ある種の考え方を受け入れてしまうと自分もそういう存在になってしまうのですよね。吸血鬼みたいな話です。まあ人ごとでもありませんが。

最近エンデの言葉を再読していて、少し紹介しておきますね。
経済のことを考えるだけでは、《経済》を救うことはできない。《経済》を救うには、《経済》以外のものが必要です。
有機体が、そこに内在する精神を生みだすのではなく逆に精神が有機体を生みだすのです。
ファンタージエンで、ねがいの道を最後まで歩く、創造者であり、同時に破壊者でもある勇気と強さがなければ、月の子と手を組むことははじめからさけたほうがいい。しかし、そうすれば、もちろん生命の水をみつけることは永久にできない。
No.1
127ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
2012年衆議院選挙での自民党公約では、 Action 4暮らしの再生・「消費税は全額社会保障に使います」と約束された。  消費税が8%に増額されて、社会保障のどこかが充実してきたか。  全くない。社会保障は年金であれ、医療であれ、従来よりも悪化している。  今、法人税削減の動きが活発である。  2日朝日新聞は次の報道を行っている。 「 安倍晋三首相は2日、法人減税について、「今月中に改革の方向性を決定する」と述べ、税率引き下げに慎重な自民党税制調査会を牽制した。都内での講演で語った。法人減税については、税率引き下げに積極的な安倍官邸と、慎重な姿勢を崩さない自民党税調の溝が埋まらずにいる。首相は「法人税を国際相場に照らして、競争的なものにする」と、法人減税への意欲を改めて示した。  首相は、1月にスイスであった世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)後の取り組みをアピールし
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。