• このエントリーをはてなブックマークに追加

younghopeさん のコメント

我々日本人は、戦後自由を与えられたが、欧米のように勝ち取ったものでないので、体に染みついていない、体得していないのです。体の上にまとった着物に過ぎない。
入学試験で浪人でないと入れないほど競争が激しかったときは、自由の大切さ、自由をどのように発揮するかを、クラス討議する時代があった。和を重視する民族にとっては、弊害が多発し、競争を否定する絶対的評価教育が極度に徹底し、自と他が明確に峻別されると同時に、同じ形状の服を着ないとイジメに遭うなど軍隊と同じ考え方が浸透してきた。日教組は、思想は異なっていても、執行部体制を維持することに於いては、自民党と同じ全体主義体質であり、執行部を批判する討議を否定する体制翼賛順応体制を支持しているといってよい。自民党と日教組が手と手を取り合って、現在の自立しない、没個性の物言わぬ体制順応人間を育成してきたといえます。自民党と社会党共産党という現状維持超保守政党が、互いを批判しながら、互いの本質に切り込まない、切り込めない弱点をを尊重しあってきたが、時代が自民党に味方し、安倍総理のような愚か者が出てきて、調和を破る米国一辺倒、従属化が露骨になったから、大騒ぎになっている。大きな転機であることは間違いない。
No.2
121ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
「 安倍政権の政策は戦後最悪である。 原発、集団的自衛権、秘密保護法、消費税値上げ、TPP参加等どれをみても現在のみならず、将来に禍根を残す政策である。  加えて「アベノミクス」で、現在日本は国際的基準でいえば「景気後退」に入っっている。  普通に考えれば、間違いなく自民党に投票しない。23日朝日新聞は次を報じた。 「朝日新聞社は22、23日、 衆院選 に向けて連続 世論調査 (電話)の1回目を実施した。 比例区 投票先を政党名を挙げて聞くと、自民が37%(19、20日実施の緊急 世論調査 は37%)で、民主11%(同13%)、維新6%(同6%)、公明5%(同4%)、共産5%(同6%)などを引き離した。」  何故?と思う。  答えは日本国民は騙されることを選択するのだ。 今一度伊丹万作著「戦争責任者の問題」を読んでみたい。骨子は次のとおり。 • 多くの人が、今度の戦争でだまされていたという 。おれ がだましたのだといつた人間
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。