フレデイ タンさん のコメント

選挙はゲームです。それも特殊なゲームです。スポーツにあるフェアなレフェリーはいない。ルールはあっても無きがごときもの。民主主義度ナンバーワンを誇っている米国だってブッシュ/ゴアの選挙はひどかった。その米国には選挙を有利にする戦術を勉強する学科が大学にある。争点を曖昧にすると投票率を極端に落とせるとか、48手みたいなものがあって、日本の広告会社なんかそんなことを売り込むのを業にしないわけはない。米国の経済学者ステイグリッツは「政党助成金を出すなんてとんでもない。貧民に補助金を出して投票所に向かわせるほうが政治の品質向上にはよっぽど効果がある」という趣旨の論文を書いている。すごく正しい議論だと私は思う。

庶民の利益という観点からは今回の選挙は完敗。しかし、沖縄に新しい政治のウネリが出ていた。島ぐるみ会議だ。これが核となって本土に押し寄せてきて特定エリート団体の利益を代弁する自民党、公明党、民主党、維新を圧倒する力となると私は確信する。その理由は。
1、日本の庶民には人権意識がしっかりと備わっている。戦前の庶民とは違う。
2、政権の政策は米国の支配層の利益誘導が主目的。庶民は困窮する。
3、困窮すれば、庶民は覚醒する。庶民は島ぐるみ会議の存在を知る。動きが怒涛となる。
No.6
122ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 国民は安倍政権を支持しているか。  別に多くの人々が支持している訳でない。  米国のどこかの新聞が報じていたと思うが、安倍内閣は結局「しょうがない内閣」だ。他に行き場がない、「しょうがない」。  私は自民党が勝利した理由は 信頼出来る野党勢力がない マスコミの操作 にあると思っている。  安倍首相の行おうとしている政策、 原発再稼働 集団的自衛権 憲法改正 消費税費増税 米軍の辺野古移転 など、どれもこれも国民は支持をしていない。  国民がそれでも支持をしているのはアベノミクスで経済が良くなり、生活が向上すると思っているからだ。  安倍政権は財政出動というカンフル剤をまたも打つ。しかし、それは短期的措置に過ぎない。国民側の購買力は明らかに落ちている。経済の需要の最大は国民消費であり、ここの低迷がある限り経済の上向きはない。
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。