フレデイ タンさん のコメント
このコメントは以下の記事についています
2015 年 11 月 11 日報道内容
【北京=城内康伸】本紙は北朝鮮の工作員を養成する「金正日政治軍事大学」(平壌)でスパイ活動の目的や方法を教育する際に使用する内部文書を入手した。拉致工作の重要性を指摘し、その方法などを詳細に記述している。朝鮮労働党関係者によると、金正日体制下の一九九〇年代後半に作成されたとみられる。拉致について教える文書の存在が確認されたのは初めて。最高指導部の方針に従った国家挙げての工作活動の一環だったことを裏付ける一級の資料となる。
内部文書は、金正日政治軍事大学が発行した「金正日主義対外情報学」という題名の対外秘密に指定された文書。入手したのは、その上巻で、三百五十六ページという膨大な量に上る。労働党関係者によると、金正日氏が総書記に就任した九七年以降に作成され、少なくとも総書記が死去した二〇一一年まで、海外で活動する工作員を養成する過程で使われていたとい
北朝鮮の場合、政権維持を行うだけの為の情報活動ですから、返って陰湿な行為に我々の目に映し出されるのです。北朝鮮の全体主義が内向きのベクトルで動いているので国民の困窮は益々ひどくなり、今後も奇怪な情報活動がなされて行くでしょう。
故金大中大統領が言っていたように北朝鮮の主権尊重を周辺諸国が表明し、まず話し合いをしていくことではないでしょうか。日本みたいに北朝鮮拉致解決の為に実力行使も辞さずといってファシズムになっていくのは如何なものかと思料する次第です。
Post