• このエントリーをはてなブックマークに追加

猿のセンズリさん のコメント

うーんと思うんです。経済問題から病む。
職場の問題からも病む方がいると思うんですね。
 とりあえず、教育問題に話題を変えたい心持です。自分で考える能力を身につける。
これは、再放送もあったかもしれませんが、今現在は大分県の別府にお住まいの、無着先生{老師}の放送がありました。
 丸暗記とか、一夜漬けとか、こんな時代に育った自分です。大学も只進学のみを押し付ける・・。当然自分で選んだ大学には行ったんですが、学科はほとんど欠席。実技のみでした。自分ごとはさて置き、教育がこの国の最も大きな問題ではないのでしょうか?不遜ですが、よく思う事です。生徒が質問できる教室。教育。疑問をまず持たないと、質問も出来ないのは当たり前です。先生も、そうでないと困ると思うんです。質問されてから、答える。今現在、問題な事は、この様な先生が、この国にどれ程いるか?なんですね。権威をふりかざいても解決出来ません。余計に、生徒は抵抗するでしょう。所謂、威張ってる先生とかいましたから。品位・この言葉が今現在でも通用します。どんな職業でもです。この品位に欠けた日本の姿は、随分長いと思われます。まずは、先生の再教育から始めた方が速く、親の教育も同様です。人事ではなく・・です。そして、公職に付く方々は、より模範になって頂きたいものです。「品位」であって「権威」ではありません。
No.1
109ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
2月17日付ワシントンポスト紙「米国では銃は車と同じ位の多くの人を殺している)」 . の標題で「・ここ60年の間で初めて火器と車はほぼ同じ比率で米国人を殺害している。2014年、他殺、自殺、事故を含め火器での死者比率と車(衝突、自動車と歩行者の接触等)は各々、人口10万人に対して10.3名の比率である。・この現象は1950年以降車での死者数が急速に減少したことも起因する。1960年代には自動車での死者は人口10万人に対して25名を超えていたが、半分以下に減少した」と報じた  私はこれを、京都弁護士会主催講演会の時、弁護士の方に述べたら、「日本では自殺者は車事故での死者の3倍ですよ」と言われた。  車事故の死者は平成24年4411人、平成25年4373名である。  他方自殺者は2014年25、427名である。車事故の6倍である。 自殺の原因についても見てみたい。 平
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。