• このエントリーをはてなブックマークに追加

tako2008さん のコメント

米国の圧力があったにせよ、歴史に残る安倍首相の功績だろう。

今回の慰安婦問題の解決にしろ、インドにおける新幹線受注にしろ、
評価は客観的に行われる必要があり、是々非々であるべきだ。

「リベラル派の完敗」と言える。

発想が原理主義的で、自民党憎し、保守憎し、大企業憎し、戦争反対。
「憲法守れ」とデモを行い、馬鹿騒ぎした結果、何の実績も残せない。

原発デモにしろ、安保法案デモにしろ、対案や解決策もろくに示さず、
理論と説得を欠いたまま、その場の空気だけで押し通そうとした結果、
お祭り騒ぎに世論が一気に醒めたのである。

当然だろう。

彼らは、少しでも保守的な意見を言えば、頭ごなしに当人を拒絶する。

右も左も団結しなければいけない時期であるのに、柔軟に協力しよう
とする姿勢がまるでみられない。

このような連合赤軍の延長上の姿勢では、到底受け入れられないし、
何も成しえないだろうと私は以前より疑問に思っていた。

自民党内にも、二階俊博氏のような、アジア諸国とパイプのある有力者
がいるのだから、そういった保守系の良識派や問題意識を持った人達に
協力を求めて働きかけて行く戦略を採るべきだったのである。

だから私は、散々「一方に偏りすぎるな」と警告していた。

イスラム国問題など国際問題では、互いの理解が大事だと主張するのに、
なぜか保守とリベラルの思想的政治問題にはそれを活かせない。

柔軟な振りをしているが、頭が固すぎるのである。

以下のような絶望的な状況で何をすべきか。

1.安倍政権には、すでに独裁体制を磐石に固められている。
2.野党が結集できる見込みが無く、次の衆院選でも自民党が大勝する
  であろうとの予測がある。
3.デモなどは実質的に効果が無いことが証明された。

取るべき手段は、「安倍政権の存続を一時的に認め」、より最善な政策を
行ってもらうことを、理解のある関係者(大企業幹部や保守系議員)を
通じて訴えていくことだろう。

その為には、原理主義的感情論に囚われて、大企業憎し、保守派憎しと
毛嫌いし、鼻から拒絶していてはいけないのである。
No.3
108ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
  従軍慰安婦問題は急展開した。29日朝日新聞は、「慰安婦問題日刊合意」、「政府の責任認定、首相おわび」「韓国が財団 日本から10億円」との見出しで報じている。 記事には「岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相は28日、ソウル市内の韓国外交省で約1時間20分会談した。終了後、両氏は共同記者発表を開催。岸田氏は、慰安婦問題について「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」とし、“「日本政府は責任を痛感している”と語った。さらに、安倍首相が元慰安婦に対して“「心からおわびと反省の気持ちを表明する”と述べた。  安倍政権は、中国、韓国と対峙することで国内世論を煽ってきた。  その中で、「ネトウヨ」等を利用してきた。  この人達の怒りは極めて大きい。  代表的なものは桜チャネルである。 【反日韓国】日韓合意絶対反対、明日、官邸前緊急抗議活動へ起て! [ 桜 H27/12/28
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。