• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 30件
  • 香ばしい!炙り焼カレードリア@サンクス 130円

    2016-12-31 19:30  

    ファミリーマートと合併したサンクスですが、時折オリジナル商品があるのでチェックしています。ふらりとお弁当コーナーに立ち寄ったらカレードリアおにぎりを発見!
    このおにぎり美味しいですよ! ライスの部分には何も入っていないので少々そっけないですが、上に乗っている炙り焼きカレーがすごく香ばしくて美味しいです。

    原材料にも「ナチュラルチーズ」と記載があるのに、商品名にチーズを入れていないのが不思議なのですが、カレードリアのようにカレーの上にチーズが乗っていてそのチーズが炙ってあって香ばしいのです。
    ランチのおにぎりに迷ったら手に取ってみてください(^ ^)(文・カレー☆ハンター1号)
  • インドの綿菓子!? ソーン・パプデイ(Sone Papdi)

    2016-12-30 19:30  

    25日に参加したカレー研究会の忘年会でビンゴの景品で当たったソーン・ケーキ(Sone Cake)。カレーは食べますがスイーツはほとんど食べていないので初めての食べ物。
    ネットで調べてみるとソーン・パプデイ(sone papdi)と言うお菓子をパッケージにしたもののようです。
    南インドのお菓子で豆を原料にした、インドのお菓子あるあるの例によって甘いお菓子です。

    袋を開けるとカルダモンの香りがいっぱいに広がります。

    1口食べると口の中でふわっと消えてナッツの食感がアクセントに。

    カルダモン風味の綿菓子をぎゅっと押し固めたような感じでしょうか。個人的にはけっこう好きです(^ ^) うまし!
    (文・カレー☆ハンター1号)
  • 【家カレー】季節ごとにレシピを変えたほうが絶対うまい!【スリランカで習ってきたチキンカレー改】

    2016-12-29 19:30  

    先日のカレー研究会の忘年会に差し入れをしたチキンカレーです。いつもは鶏もも肉を使うのですが、今回は手羽元を使いました。
    12/25 カレー研究会の忘年会&クリスマスパーティー
    やっぱり骨がついている肉の方が出汁がよく出るからです。今回は、グレービーを増やす実験をしましたので、スープが増えるため出汁要素が多いレシピに変更です。
    先日差し入れをしたときには、直前に作ったので落ち着いて味見ができませんでしたが、ゆっくり味見をしてみると、調整したい部分が出てくるもんですね。
    無論、味はそれなりに美味しいと思うのですが、自分的にもうちょっと工夫がしたいのです。
    パウダースパイスは粒の大きさも味に与える影響は大きい
    具体的には、ブラックペッパーパウダーの粒の大きさです。
    粗挽きのブラックペッパーパウダーを使っているのですが、グレイビーの下のほうにどうしても溜まってしまうので、ブラックペッパーの刺激が
  • スパイス広がるカレーパンとの違いは?【揚げビーフカレーパン/ローソン 125円】

    2016-12-28 19:30  
    小腹が空いたらカレーパン! コンビニの定番カレーパンは定期的に食べるようにしています。今回はローソンのカレーパンです。
    ローソンの定番カレーパンはビーフカレーパンです。このカレーパンは山崎パンの定番カレーパンととてもよく似ています。
    パンが比較的ふわふわしていて、ルーはスパイシーさは控えめ。優しい味に仕上がっています。

    この揚げビーフカレーパンは、2015年に食べたときはもう少しスパイシーだったような気がしますが、今年はスパイス控えめになったようです。
    似たような商品の「スパイス広がるカレーパン」が新発売されたので、それに合わせた調整かと想像できます。
    コンビニの商品は、年に何度も味を調整しているらしいですが、食べてみるとやっぱり少し印象が違うので面白いですね(^ ^)

    (文・カレー☆ハンター1号)
  • カレー研究会の忘年会&クリスマスパーティー

    2016-12-27 19:30  

    ずっと参加したかった カレー研究会 に初参加。一条 もんこ先生のお噂は6号からずっと聴いていてお会いしたかったのです(^ ^)


    カレー研究会、大盛り上がりです!!まさかのコスプレ大会に大爆笑!!
    一条 もんこさんの投稿 2016年12月25日

     
    カレー研究会だけにクリスマスでも料理はカレー!
    皆さんの持ち寄り料理もカレー! そして私が差し入れした料理もカレー! もんこ先生が作ってくれた3種類のカレーを紹介しますね。
    コリアンダーベースのトマトチキンカレー

    フルーツベースのトマトビーフカレー

    激辛スパイシートマトレッドカレー

     
    1号が差し入れしたカレーを紹介
    先日、般°若で食べたカレーにインスパイアされて思いついたレシピで作ったチキンカレーを持っていきました。
    12/23 焦げてる訳じゃないよ!絶品黒いカツカレー【般°若@下北沢】
    私がスリランカで習ってきたレシピは、グレー
  • 【スリランカ料理レシピ】カッタ・サンボル/Katta Sambol(スリランカのかつお節ふりかけ)のまとめ

    2016-12-26 19:30  
    スリランカ料理のレシピって、まだまだ日本語の情報は少ないですよね。カッタ・サンボルのレシピは特に少ない。
    私は、スリランカで習ったレシピがあるのですが、やっぱり他のレシピとも比較したいので、国内、海外を問わず、カッタ・サンボルのレシピを集めてみます。
    ちなみに、カッタ・サンボルは、スリランカのふりかけの一種で、モルディブ・フィッシュ(スリランカのかつお節)とたまねぎをチリと合わせた食べ物です。キリバットやロティと一緒に食べます。
     
    カッタ・サンボルのレシピを片っ端からまとめてみます(^^)
    Katta sambol (Chillie sambol): Sri Lanka Recipes : Malini's Kitchen


    2 tbsp of chillie powder 1 tsp of salt 1 tbsp maldive fish (optional) 1/2 lime
    出典
  • 焦げてる訳じゃないよ!絶品黒いカツカレー【般°若@下北沢】

    2016-12-25 19:30  
    芸能人屈指のカレー好き、松尾貴史さんプロデュースのカレー屋さん。下北沢の駅から北に向かって徒歩7分くらい。
    下北沢に来るとついつい寄り道してしまって、なかなか辿り着かない(笑) 居心地の良い街だなぁ、下北沢。駅から歩く間にもおしゃれなお店がちらほら。学生時代みたいに、ゆっくり散策したい街だ。
    いい感じに住宅街になってきたところに般°若はある。面白い名前。これは「ぱんにゃ」と読む。
    この黒い衣の正体はイカスミ。なかなかインパクトのある見た目だが、イカスミはイカの味はしないので、香ばしさを楽しむ趣向。

    ルゥは、かなりサラサラのスープタイプ。一皿ずつ小鍋に入れて仕上げる。興味を引いたのは、最後の仕上げで味見をしていること。どうも塩味を調整しているみたい。
    サラサラタイプのカレーは、ベースのペーストをスープストックで伸ばすから、すこーし味にブレが出るのだと思う。カレーは、塩味の調整がすごく重要
  • お正月特番【47都道府県ご当地レトルトカレーグランプリ】の準備

    2016-12-24 19:30  
    出典:47都道府県のご当地レトルトカレー専門店『地カレー家』
     
    先日のニコ生で各都道府県の代表レトルトカレーを選抜したので、全50種類のレトルトカレーを注文しました。かなりバラエティに富んだラインナップになっているので、当日がとても楽しみです。
    <a href=
    あなたの代わりにカレー☆ハンターが、47都道府県のご当地レトルトカレーを食べて、トップ10を選びます!
    レトルトカレーの商品名を見てしまうと、名前の印象に引っ張られてしまうので、商品名を隠して、純粋に味だけで比較するガチ企画。
    そしてさらに。全部食べたからこそ分かる【買っちゃダメなご当地レトルトカレー】も発表。
    商品名を見ないで味だけで判断するので信憑性高いですよ。みんなが美味しいカレーだけを食べられるように、カレー☆ハンターが人柱になります(笑)
    1月3日10:00から22:00まで、12時間耐久で放送。お正月番組に飽き
  • カレー☆ハンター6号が毎週通う【魯珈@新大久保】へGo

    2016-12-23 19:30  

    新大久保へスパイス買い出しの後に6号イチオシの魯珈でランチ。このお店は魯肉飯(るうろうはん)がおすすめメニューなんですが、カレー☆ハンターな私(1号)は、カレー合いがけで(笑)
    魯珈チキンカレー、ラムカレー(ビンダル風)の2種をセレクト。肉のカレーだけになってしまったので、ちょっと栄養バランス悪いけど食べたかったんだから仕方ない(笑)

    他には、クリーミィ野菜コルマカレーと限定カレーが選べます。私たちが、行った日は限定カレーがスープカレーでした。合いがけにすると、味が混ざってしまいそうだったので、こちらはまた次回。

    美味しいお店には「こだわりの説明がある」理論
    の印。生のカレーリーフを使っているお店は貴重です。私も生のカレーリーフを使いたいぞ! ラム肉も生を使っているとのことで、こだわりが感じられますね!

    店内はカウンターのみで9席。昼時だったので満席でしたが、少し待つだけで座れまし
  • 周りの評判を聞いて気になっていた権之助坂下「LAND」のカレーです。【目黒エアーズロック】

    2016-12-22 09:43  
    螺旋階段を登り扉を開けると強烈なクローブの香りが鼻をくすぐります。
    メニューを見て「季節の野菜とドライフルーツのカレー」が気になっていたのですが、何故か「ポークカレー」をオーダーしてしまいました。昼に自作したポークビンダルーのせいかしら(笑)
    で、出てきたカレーは写真のとおり。 山脈のように高く盛られたライスとマッシュポテト、その横にそびえる厚切り豚角煮2切れによる #エアーズロック のごとき絶壁。 最高のビジュアルです。
    そして、黒胡椒、チリパウダー、玉ねぎと長ねぎのみじん切りがトッピング、ライスにはホールのクミンをパラリと振るという、これまでのカレーでは思いつかない斬新な盛り付け。
    味の方は、クローブと赤唐辛子が強めで、前述のトッピングと相まってかなりスパイシー。 辛さを低減させるには、マッシュポテトを混ぜながら食べていきます。 小麦粉不使用のスパイスカレーですが、マッシュポテトを混ぜ