実験も仕事もまずは「整理整頓」から!
7482c071478559adab490c977a2101ff57715558
こんにちは。レイユールです。
皆さん、整理整頓はしていますか。

まさかとは思いますが、雑然とした環境のまま過ごしてなどいませんよね。
きちんと整理をする事は、実はものすごく重要なのです。

よって、今回から何度かに分けて、整理厨たるこの私、レイユールの「整理術」について、ご紹介していこうと思います。
基本的にラボの整理の話が中心となりますが、もちろん普通の部屋にも応用できますので、ぜひご一読ください。

◆◇◆サンプルの管理◆◇◆



私は、材料を買ったり、新しいサンプルを作ったりと、毎日のように「モノの変動」が激しい生活をしています。
化学系の材料やサンプル、器具などは値段が高いばかりか、手間や入手が難しいなどの付加価値もつき、大変貴重なものばかりです。
また、私以外でも、例えば趣味で何かをコレクションしている人なら、やはり「モノの変動」は激しいでしょう。

そういった大切なモノは、適切に、また美しく管理する必要があるのです。

美しくなくてもいいのではないかという声も聞こえてきそうですが、私はここが重要だと思っています。

以下会員限定